新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/19 11:46

1414回答

コロナ禍の親友の結婚式参列について

家族関係の悩み614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:30

ご回答ありがとうございます 大変、恥ずかしい限りです。 友人へ、お断りの連絡を入れました。 私と友人にはちゃんとした絆がありました。 親としての自覚や責任感を認識しました。 ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のご回答ありがとうございました 私のコロナへの知識や危機感の無さが、妻やこれから産まれてくる子供に対し、無責任な行動を起こしてしまったと反省しております 今回の結婚式参列をお断りする為、友人へ連絡した所、もちろん、家族を大切にしてくれ!との事でした 自分が逆の立場なら、友人にも同じ事を言うと思いました 一人一人の自粛行動が、早いコロナの終息といつもの日常を取り戻すのに大事な事だと思いました

その他の回答(13件)

2

奥様が怒鳴るのも納得です。 親になる自覚はないのでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:31

ご回答ありがとうございます 親になる自覚が足りませんでした 改心致します ありがとうございました

4

奥さんはいくつもお誘いを断っているのではないですか? 妊娠中に結婚式の招待はたくさんありましたけど、いくつも断りましたよ。 親になる自覚がそうさせるんですよ。 妊娠中でなくても、親友の結婚式だっていけない妻はたくさんいるんですよ。 嫁ぎ先や夫に遠慮してです。 この時期に結婚式を挙げる方がどうかしていますよ。別の時期にお祝いしてあげたらどうですか? 断っても誰も文句言えない時期です。 出席する方がどうかしています。 この時期に決行するなら、身内だけでやればいいと思いますよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 15:18

ご回答ありがとうございます 妊娠中の妻に対して、夫がしてあげれることは非常に少なく、自分の無力さを思い知らされます。 別の時期に、たっぷりとお祝いする事に決めました ありがとうございました

2

ご存知でしょうか…。 妊婦の方が感染する経路、ほとんどがご主人からだということを…。 海外の重症化した妊婦さん、出産後に奥様亡くなられたご主人の話をニュースでみました。 行くなら、YouTubeやネットで「妊婦 コロナ」「妊娠 コロナ」検索なさってよく知ってから、覚悟をして式に行ってください。 昨年家族だけで式だけした新婚子無し女性より。親友より家族だと思います。それは新郎新婦ならわかってくれると思います。だって自分たちも式終わればこれから妊活に入るでしょうから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 15:15

ご回答ありがとうございます 妊娠 コロナ、について調べてみました コロナへの危機感が薄く、いかに危険なウイルスなのか、それが妊娠中の女性やお腹の中の子供には特に危険であることを理解しました。 ありがとうございました

1

私も来月親友の式に招待されてます。早々に参加で返信しましたが、感染者数の増加や緊急事態宣言、父が余命宣告されてる身なので「何かあった時私が駆けつけられないと困るし、うつして最悪の結果になると嫌」という理由でこれから断るつもりです。私の式に来てもらったし本当に申し訳ないと思ってます。しかし他の友人も公務員や保育士で「住んでる地域から出てはならない、大人数での集まりは禁止」と通達が来てるのでみんな不参加になりました。 結婚式とははっきり言えば本人達の自己満です。若いうちにドレスを着たい、綺麗な写真を残したい、友人に祝ってもらいたい。このコロナ禍でそんな個人的な集まりと奥様を天秤にかけるのが不思議で仕方ありません。お葬式は個人との永遠のお別れなのでまた別の話だし、どこであろうとコロナに礼儀は通用しません。 奥様が妊娠中とわかったら逆に「本当に参加していいの?」と心配してくれるのが本当の親友だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 15:12

ご回答ありがとうございます 私の人生観の中に、結婚式は特別で華やかで人生においてかけがのない思い出となる、そんな友人の瞬間に、立ち会えないのは不誠実だ、というような思い込みがありました。 身近にいる、妻や、これからの子供の大切さやありがたみを何も理解していなかったです。 ありがとうございました

3

あなた側の意見ですと、夫の行動を束縛したがるわがままな妻に困惑しているということですね。 奥様に言わせれば、家族の健康を二の次にしてでも自分のしたいことをする不実な夫となります。 確かに考え方の違うご夫婦です。 葛藤とおっしゃっていますが、奥様とお腹の中にいるお子さんのために欠席するべきかどうかという葛藤ではなく、一方的にご自分への制限だと感じ嘆いておられるだけに感じました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 15:09

ご回答ありがとうございます 私の中の認識の甘さが、妻やこれから産まれてくる子供に対してどれだけ不誠実であるか、考え直しました ありがとうございました