ID非公開

2021/1/19 14:55

88回答

文七元結って、アレいい話ですか?

落語、寄席113閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:35

なるほど。 当事者たる女性からの回答、助かります。

その他の回答(7件)

0

文七元結は好きじゃないですが 質問者の方みたいにちゃんと考察しているわけじゃなくて 芝浜や子別れみたいに自力で立ち直った方がいい話かな、と お久さんがかわいそうということですが 女性の社会的地位がどうこうというより 基本的に人情噺でいい人はかわいそうなんじゃないですかね かわいそうな塩原太助なんて女たちが好き勝手にやり放題ですが 別に女尊男卑ってわけじゃないし 人情噺は命短し好き勝手やる人たちが生き生きしてる世界なので お久さんは女だからじゃなく、いい人だから、かわいそうなんだと思います 関係ないですけど「柳田格之進」ですが 柳田格之進の娘は自分の父親に 「お前が切腹しても犬死だろが!金工面するから無実を証明してあいつらの首取ってこい!(こんな乱暴な言葉遣いじゃないですが)」 と説教した猛女です あんな番頭と結婚させられてかわいそうという意見もありますが かわいそうなのは番頭の方かもしれませんよ たぶん、勝てないと思います

0

これのどこが良い噺?男の俺でもイヤだよ。即「金返せ‼️」って落語家を怒鳴り付けて帰るよ。女性差別極まりないし、おまけに子供にも悪影響を与える。 こんな噺今やったら、客席から、罵声の嵐になるばかりか、下手したら裁判沙汰になりかねん。

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:17

東京の方では人情噺の代名詞の一つで、真打ちの大ネタ扱いですよ。 上手い人の文七元結は喝采が起こります。 今のところ、お客さんからは受け入れられてるみたいです。

2

私の好きな話で、良い噺だなあ~と思う落語に「黄金餅」があります。噺の内容は結構酷いことをしますが、最後は「めでたし」でサゲになります。 ズルいことをして儲かった、悪いことをして罰から逃れた等の落語を封印すれば「三方一両損」も、理不尽と言えば理不尽ですが、世の中がそもそも理不尽なのでしょうね。 寄席では、時には残酷だったり、今思えば差別的な理不尽な内容も多いです。江戸時代や明治初期の慣習や文化、また世情という舞台で成り立っています。

2人がナイス!しています

1

概ね賛同。 ただこの話が好きな人もいるので、封印というのは暴挙かと。 前の回答者さんのあげた柳田格之進もきらい。芝浜も嫌い。ついでに怪談も(皿屋敷とかおばけ長屋等は許す)。 あくまで個人の好き嫌いですから、異議は認めますが、笑えない落語好きじゃないので、もし落語会にいって、トリがこの話だったら、帰ってしまいたいかも(貧乏なので、そんな勿体ないことできないと思います:演目がわかってたら最初からチケット購入しないと思う。他の演者や演目が好きなら、チケット買うか買わないか悩みそう)。 。

1人がナイス!しています

5

>いい話ですか? 道徳やモラルを善しとする「話」が良いのでしたら、講談や朗読をお聞きになることをお薦めします。あるいは住職や神父の法話や説教も「いい話」が期待できます。 落語は、愉しむ「噺」です。聞き耳を立てて聞いたり、面白さを求めたり、口跡を聴き惚れたり、馬鹿馬鹿しさに呆れたりと、「いい話」とは違う視点を求めているように思います。まあいろいろな噺があるので、落語のr多様性も魅力ですね♪

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:40

「いい話が聞きたい」って言ってるわけじゃないんですよ クズばっかりの噺大好きですよ ただクソ親父が自分より弱い立場の娘を顧みず平気で犠牲にする胸糞悪い噺が、「いい話風になってる」のが不思議で仕方ないんです