ご意見ください。注文住宅の事です。

画像

注文住宅180閲覧

ベストアンサー

0

質問の意図も汲んでくださった、意見ありがとうございます これの方が良いと言ってくださると、やっぱりホッとするので、このままがいいのかなと思えました! ありがとうございました‼️

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にとても悩みましたが、1番聞きたかった、このヘリンボーンの向きでのメリットをはっきり言ってくださった方を選ばせて頂きました。 最後に回答してくださった方も、為になる内容で気持ちが救われました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

元々違和感を感じなかった床の柄にそこまで 神経質になる事ないと思います。 我が家も昨年注文住宅を建てて引っ越して半年になりますが 最近なんか床の柄やこだわったクロスや間接照明とか・・・ 全く気にならなくなりましたよ。 今は質問者様が気になってる状態なので過敏かもしれませんが 張り直したところでまた気が付かなかった前みたいに 全く気にならなくなりますよ。 やっぱり張り直してよかった!なんて思うのは1週間ぐらいじゃないですか? それ以降はただの床となるだけです。 私はヘリンボーンの床は好きでも嫌いでもないので 矢印の向きがどっちでも別に 「ヘリンボーン柄なんだ~」と思うだけなので 矢印がどっち向いてる、おかしいな~ なんて絶対思いません。 なので質問者様が別にそれでいいならそのままでいいでしょう。 まぁそれでも気になって夜も寝れない!とか 精神衛生上よろしくないのであれば張り替えてもらうと良いと思います。 私なら家を出来るだけ傷つけたくないので 個性と思ってそのままにします(笑) 確かに確認したのに違ったのはショックですが ある意味、職人が手作業で建てた家なんだと感じられるじゃないですか? それに注文住宅だからそういう間違いが起きた訳で。 これが建売ならそもそも指定なんてできないですからね!! 家って様々な部品が組み合わさって出来ていますけど 家が出来ると中々家の品質を落とさずに職人のミスとかを見つけるのって 難しいんですよ。 ただ質問者様の家は品質は落とさずにミスを見つけることが出来てる。 これって言い方変ですけどなかなか無いパターンだと思いますよ! 私は考え方を変えてこのミスを質問者様の志向が悪ではなく良い思考に持っていく事が一番の解決法かと思います。

ものすごく、為になるお言葉ばかりで、3回ほど繰り返し読んでしまいました笑 そうですよね。 元々気づいてなかったんですものね。 最後の『私は考え方を変えてこのミスを質問者様の志向が悪ではなく良い思考に持っていく事が一番の解決法かと思います。』というお言葉響きました。 今日も、正直どうしようかと悩んで、床を見つめている自分がいてたのですが、これも日にちが経てば自然と無くなることなのかもしれませんね!

0

ちょっと横にずれてみれば、あら不思議、外向きの矢印に。^^: 無垢材なら横にずれるという感覚もなく、外向きだと思ってみれば外向きってだけの柄だと思いますけど。 シートだから気になるのでは? 繋ぎ目も目立つし。 (柄の真ん中に線を引いて突合せ溝に見えるようにしたら、逆向きに見やすくなるかも。) どうせそのうちに劣化して張替えの時期が来ますので、その時でいいと思いますけど、、、、 でも、先方がやってくれるというのなら貼り直させてもいいのでは? 個人的にはそこまでする必要はないと思いますけど、、、 貼りなおさないメリットは、 お互いに面倒な手間が省ける。 先方に余計な出費を与えない。 貼ったシートがゴミにならず無駄にならない(もったいない) 「ヘリンボーンなのに矢印の向きが、だってよ」な~んて思われる(かもしれない)事を防げる。 張替えで、もしかしたらどこかに傷がつくかもしれない事を防げる。 室内の物の移動時に何かを傷つけたりなくしたりするかもしれない事を防げる。 3日間部屋が使えなくなることを防げる。 外向きに張り替えたのに見方を変えると内向きに見えて、がっかりする(かもしれない)事を防げる。 貼りなおすメリットは、 こだわりを貫いてやったぜ、という自己満足が得られる。 私にはこれだけしか思いつきませんが、、、 自己満足を満たすことは悪いわけではないので、質問者さんのご自由でいいとおもいます。

メリットをわかりやすく ありがとうございます!! こう見ると張り替えない方のメリットが多くて、やっぱり張り替えない方がと考える事が出来ますね。 この部屋だけシートなんですけど、つなぎ目は目立ちますね。

0

わざわざ張り替える意味が分かりません。 目線をずらせば逆向きの矢印になるのがヘリンボーンです。 ここは恩を売って、サービスの向上に繋げてはいかがですか。

シートなので、やはり向きはあります。 打ち合わせ時にも確認されましたし。 でも目線をずらせばという意味もわかります!! そうですね。恩を売ると考えてみてもいいかもですね。

0

やり直しをしますというだけでも良い工務店だと思います。 今が綺麗であればそのままの方が良いかもしれませんね。 わたしも1箇所床が鳴るところありますが直すと違うところに影響がある可能性があるのでそのままにしました。

そうなんですね! 工務店の対応にも不満があったのですが、良い対応なんですね それも心配していたんです。他の部分に嫌な点が出てきても嫌だなと。 回答ありがとうございます。