回答受付が終了しました

共通テスト不平等ですよね?平均がおそらく20ぐらい差がつきそうですが、得点調整入らないくらいの差がつきそうです。不平等じゃないですか?

2人が共感しています

回答(9件)

1

不平等です。 まじその気持ちわかります。 出題者謝罪しろや 現役高3男です。

1人がナイス!しています

1

お前が勉強してなくて、取れないのが悪いんだろ。人のせいにするな

0

「共通テスト不平等ですよね?」 不平等ではありません。 「得点調整入らないくらいの差がつきそう」 全ての科目を同じ難易度にするのは不可能ですから、多少の差が出るのは仕方ありません。 「不平等じゃないですか?」 いいえ、平等です。 蛇足しておきますが、平等というのは条件にかかわらず、難しい科目も簡単な科目は50点は50点とみなして採点する、ということです。従って、平等です。得点調整をすると不平等になります。 平等と公平を取り違えていませんか? * 「入試センターはなぜ予想ができないのですか?」 受験生の学力が分からないからです。得点は問題の難易度と受験生の学力、2つの要素で決まります。問題の難易度を高くしても、受験生の学力が高いと、平均点は高くなります。 そもそも、受験生の学力が最初から分かっているのなら、試験をする必要がありません。受験生の学力で合否を決めればいいでしょう。 「せめて10点差ぐらいにしないとおかしいと思いませんか」 個人的には10点は誤差の範囲内だと思います。

1

得点差はこれまでもあります。全て同じレベルにする事は無理です。 センター試験を見る限りでは問題としては良くできておりほぼ平等だったと思います。共通テストもそれに近いものになってると思います。