現在世帯年収650万でローン5000万を組んでおり、問題なく払えていて毎月趣味や娯楽費を抜いても5万程の貯金ができている状況です。

補足

マンションなので管理費、修繕費を支払ってます。 固定資産税分は毎月別に貯金しております。 都内なので車なし、子供1人です。

住宅ローン | ローン326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/20 12:46

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一般的に将来における貯蓄の額が心許ないと言うことだったのですね。遺産相続で子供複数人いても問題なく賄える額を貰っていた為、本来ならどれほどの貯金をしていかなければならないのかという点を現状生活が上手く回っていたので失念しておりました。このままだと確実に相続金に手を付ける事になりそうなので改めて資金繰りを見直そうと思います。 皆さんありがとうございました。

お礼日時:1/20 16:37

その他の回答(13件)

0

年間60万円の貯金ですか? 子供がお一人であればいけるかもしれませんが、そのスピードでは足りなくなる可能性がありますね。 現在のお子さんの年齢及び生活状況によりますが。。。 理由: ・今後生活費が増える。子供の携帯電話・お小遣い・食費などの支出の増加。 ・築年数がたてば毎月の修繕積立金もあがる可能性も否定できない。 ・教育費の増加、高校受験対策、大学受験などで予備校などにかよわれる可能性もあれば増加。 ・交通費の増加の可能性、高校など電車・バス通学となるとその交通費もかかります。 ・学校が国公立・私立なのか、自宅通いか一人暮らしによっても大きく変わります。 ・今が住宅ローン控除や子供手当を考慮しての貯金金額なら今後それらが無くなった場合、急に貯金のペースもへります。 特に今がお若く最後に記載した控除・手当込での貯金なら正直今後きつくなりますね。。

2

ID非公開

2021/1/20 10:14

仮にお子さんが幼児~小学校低学年くらいのお金がほぼかからない時期だとすると、月5万の貯金では将来とても足りないと思います。 中高生くらいで、塾代や教育費、子供のお小遣いや通信費も捻出できており、別で5万貯めているのであれば何とかなるかなと思いますが。

2人がナイス!しています

0

目先の小銭に浮かれて、将来を見ていないからです。 標準的な家庭は 子供を高卒で終わらせずに大学への進学を考えています。 国公立に進めばそのままでしょうが、私立理系に行くと話が変わります。 また、都内だと中学受験が普通です。実際に私立中学へ行くのは2割程度ですが受験者数は多いです。 私立へ一人通うには親の最低年収が600万円、普通は800万円と言われます。 うちは子供2人がいわゆる難関私立大学の附属なので教育関連費用として年間300万円払っています。世帯年収650じゃ払えません。 大学は薬学部へ行きたいと言っているので一人分の学費1500万円。研修教材費200万円。一人暮らし720万円。合計2420万円用意しました。2人分だとほぼ5000万円です。 月5万円で老後2000万円を用意するには34年かかります。

2

子供2人ならきついですが子供1人なら5000万は大丈夫です。 ただ、月5万の貯蓄で問題ないと言ってるのは総ツッコミを受けると思います。子供が小学生以下と仮定すれば子供のためだけにまず月5万の貯金は必要です。そして老後費用のためにも月5万必要です。 問題ないと言えるのは最低でも月10万貯金出来てからですよ。これから昇給があっても55歳以降減給されますし、60歳以降更に減給されます。

2人がナイス!しています