imgタグのsrc相対パスについて 何回か同じ様な質問をしており恐縮ですが、なぜか画像が表示されません。

ベストアンサー

0

fifth.phpから二つ上がるとthirdディレクトリに上がる気がするのですが (fifth.php→fourthディレクトリ→thirdディレクトリのため) この解釈が間違っているのですか。 となると現在編集中の自分の位置はfourthディレクトリにいるということなのでしょうか。 その辺が難しいです。 alt属性への記述了解です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ホテルの例が分かり易すぎて驚嘆しました。 ずば抜けてセンスの良い説明ですね!! ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

絶対パスで指定するならルートディレクトリからの位置, 相対パスならイメージを参照するファイルからの位置になります。 vscodeで開くターミナルの初期位置はトップディレクトリになるので webページに対しての参考にはなりません。 /first/second/third/fourth/fifth.php に /first/second/Desktop/coding.jpg を読ませるなら 相対パスの場合 ../../Desktop/config.jpg です。