ID非公開

2021/1/19 19:34

2121回答

保育園にクレームを入れる?入れない?

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 言わない判断は間違っていなかったと安心しました。 義母には保育園に言わないようにお願いし、了承してくれました。 私の考えに1番近く、寄り添ってくださったchaさんをベストアンサーにしました。 2歳児クラスで先生から評価が下され優劣が公表されるのが当たり前とは世知辛い世の中ですね。 実際保育園にクレームを入れたわけでなくモヤっとしただけでモンペ扱いは心外ですが。

その他の回答(20件)

12

言いませんし、言えません。 親があまり好かれてない、もしくは単純にそれしか良いところなかったって事ですよ。自分と子供が至らないだけなにクレームなんて入れれません。

12人がナイス!しています

6

モヤッとする気持ち分かります! 何でこれをモンペと捉えるのか、スルー出来るのか、逆に疑問です。 統一してみんな1番良いところ1つだけ書くのでいいじゃないですかね。 何で3つの子、2つの子がいて、1つしかない子もいるんでしょう。 通知表のように自分の子供について、保護者しか見ないものであれば、それでいいと思いますが、保育園の配慮が足りないと思うし、3つ書かれた子を贔屓しているように思われても仕方ないと思います。 ただ、クレームはもし言うなら、直接園に言うのではなく、公立なら市の保育園担当、民間なら匿名で出した方がいいと思います。 クレームってけっこう保育士さんの子供への接し方に影響にしてくると思います。お子さんを守るためにも、クレームの方法には気を付けてください。

6人がナイス!しています

10

モヤっともしないし、クレームなんてあり得ません。

10人がナイス!しています

6

言いませんね もし自分が保育士の状況ならそれぞれ個性のある子達に対して同じ評価するとは思えませんしできません。 得意不得意もあります

6人がナイス!しています

1

これは考え方や捉え方でも大きく変わるのかなと思いますが…。 子どものお迎えの時に園長先生と話す機会がありその時子どもの発達の事を話したら「これから大きくなるにつれて他の子と比べて出来ること、出来ないことがでてくると思います。その時に出来ないことを出来るようにする事も大事ですが1番は今出来るている事をしっかり褒めてもっと伸ばしてあげれたらいいなと私は思っています」と言われていました。 「出来ることはしっかり褒める」 保育園がどのような方針かは分かりませんが出来ることをしっかり褒めてくれてるのは嬉しいことだなと思います。それがたとえ他の子と比べて少なかったとしても「〇〇ちゃんはこんなこともできるんだなーすごいな」くらいで何も思わないです。 自分の子には「お友達や先生に元気に挨拶出来たんだね(^^)偉いね〜ママも〇〇の「おはよう」聞くと元気になるよ〜」と出来たことを褒めてあげる。それじゃダメなんでしょうか?^^;

1人がナイス!しています