就活で大手企業に高学歴が多いのは、学歴フィルターよりも高学歴だからSPIもしっかり解けるのではないかと思います。

就職活動83閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

SPIだけじゃないですけどね。 私の会社の新卒はかなり高学歴なのですが、人事にいる同期に「学歴フィルターやばいな」と言ったところ、学歴だけで落とすことはないようです。 学歴無視で優秀なやつを残したらたまたま高学歴が残るとの事です。

0

大手企業で、面接官などもやった事があります。 SPIもそうかも知れませんが、面接においても、結局しっかり話が出来るな、よく考えて行動しているんだなと思う人は高学歴の人が多いと思います。 勿論、学歴フィルターはありますが、毎年、高学歴以外からも、何人か面接に来てもらっています。ただ、結局、色々質問したり、突っ込んで聞いたりした時に、深く語れる人は殆どおらず、結局、高学歴の人の方が面接一つとっても優秀です。(数人はしっかり人がいて、高学歴以外から採用することもありますが。) 高学歴な人って、結局、勉強が出来るだけじゃないというか、単なる暗記とかそういう事では無く、日頃から問題の本質を考えて勉強したり行動していて高学歴という人が多いのだと思います。

0

大企業は採用計画を作成した時点で大学ごと学部ごとの採用人数を決めてます、だから部外者はフィルターで弾きます。大学入試のような結果として優秀な大学から多いのではなく、枠に差があります。だからあとは分母(学生数)のみあいです。