農地転用(農転)で購入したものの、家をすぐ建てなかった場合どうなりますか?

土地 | 不動産67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 思い切って電話したところ、取り消しはできないけど変更はできるため、家を建てると言うこと以外の内容で、修正変更してもらうか、そのまま、周囲に迷惑のかからない形で放置してもらうか、誰かに売るか、してくださいとのことでした。 》農地基本台帳から抜けてませんので 農地としての役務負担(各種賦課金の支払いや労務負担)も これは知らなかったので、調べてみます!

その他の回答(5件)

0

税金は農地転用の許可証が出てしまえば次年度から 上がります。 で、家を建てない場合は農業委員会から催促がきますよ。 何で履行しないのかとね。 許可の取り消しはもうできない思いますよ。 5条の許可証をもって所有権移転してますので遅すぎます。 所有権を返すにしても前地主はお金を返すはずがないでしょう。 立派な農地法違反です。 罰則は経験してないので分かりません。 お金がなくなったとか通用するかどうか分かりません。 市街化農地なら不要ですが、そうでない農地は資金証明を 提出してからの許可ですので虚偽ですよね。

0

1年以内に建てる条件で農転申請した場合は、1年後に完了報告として現地の写真提出を求められます。 予定通りに建築が行われ無い場合、農地転用許可の取り消しとなり元の農地に戻す必要があります。 事情があり、完成が遅れる場合は、該当地域の農業委員会に相談すると数年の猶予はくれると思われます。

0

まあ、転用許可に条件が付けられて、その条件を履行しない場合は、原状回復命令が出る可能性がありえます。 転用許可に条件がなければ、放置しても問題ないです。 転用許可が出て、そこで家庭菜園を行っている。 その家庭菜園が、転用許可の条件に違反した土地利用でしたら、回復命令が出るかもしれません。 ちょっと考えにくい内容ですが、、、、

ありがとうございます。転用許可の条件は、一年以内などに定住用の家を建てるというものです。 農転の土地ですが、水道を引くのが非現実的なほど資金がかかるため、現実的には、水周りのない家しか建てられません。 綺麗に手入れされた家庭菜園として、そのまま維持していきたいです もしくは、水周りのない家で、確認申請出して家を建てようかと考えてました。 でも、原状回復命令がでてしまうと、その水周りのない家を壊せと言われてしまいますか?

0

地目が農地のままで心配されるようなことはないです。固定資産税は農地転用許可され時点で例え住宅を建てなくても宅地並み課税になります。

ありがとうございます。本当に大丈夫でしょうか? 農転の土地ですが、水道を引くのが非現実的なほど資金がかかるため、現実的には、水周りのない家しか建てられません。 綺麗に手入れされた家庭菜園として、そのまま維持していきたいです もしくは、水周りのない家で、確認申請出して家を建てようかと考えてました。