親の車を運転中交通事故を起こしてしまいました。

交通事故51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧に説明して頂きありがとうございます。 先程母にも言いました。2度と起こさないように気おつけてて運転します。自賠責にも任意保険にも加入出来ていました。 ご迷惑をおかけしました。すみません。

その他の回答(3件)

0

親にばれない方法は、相手からの請求金額をあなたが自腹で払うしかありません。 ってか親はその車に任意保険かけてないのですか? ならどのみちあなたが自腹で払うしかないので親に黙ってれば済むかと。 ・・・これは物損の話です。 相手がケガして治療費が発生してたら「自賠責保険」が使われますので親にバレます。 ・・・まあでも警察に事故を届けても、あなた(と言うか契約者の親)が自賠責保険会社に補償の依頼をしなかったら保険会社にとっては「事故は存在しない」ので隠せるかもしれませんね。 しかし軽微な怪我でも交通事故は10割負担ですのでびっくりするくらい高いですよ。通院日数に応じた慰謝料も請求されますからね、払えますか?

0

車のナンバーなどを照合されれば余裕で持ち主が分かるし、「(名義が違うけど)あなたとこの車の所有者の関係は?」と聞かれるので、素直に答えた方が良いでしょうし、あなたに支払い能力等のある無しに関わらず、保険や賠償関係で親に連絡が行くのは必至。 隠そうにも隠せませんし、その場しのぎで急遽似たような車をレンタルしたり、用事があるからと先延ばしにしても、今度はあなたの住所が割り出され、実家などに直接警察が来ることになる。

1

まず親御さんのお車という事ですが、自賠責保険は加入していると思いますので無保険ではありません。物損には使えませんが、万が一人身があった場合には使えます。 親にバレたくないという気持ちは分かりますが、事故をしたのは自分ですから自己責任、腹をくくってちゃんと言ってください。そうしないと明日以降の相手との交渉が面倒になります。親に言って、ちゃんと保険屋さんに間に入ってもらうことです。通常クリープ現象での追突では人身事故の原因として認められていません。検査のための通院は認めますが、中には長期間通院する人もいて良く問題になります。下手をすると数百万円の賠償金を要求されることになります。事故の対応はプロに任せないと無理です。

1人がナイス!しています