ID非公開

2021/1/19 22:37

88回答

楽天証券にて積立nisaを始めようと思います。完全初心者で不安も大きいですが勉強かつ、お金を少しでも増やせればと考えています。

10人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 19:57

楽天銀行口座のことまでご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。 野放しの口座があるのでそちらのお金を楽天銀行口座に預けてみようかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽天銀行口座のことまでアドバイスくださってありがとうございました!!

その他の回答(7件)

1

こんにちは 27歳の妊娠中の専業主婦ですが、 夫→楽天 世界 インデックス 積立額MAX 私→SBI 日経 インデックス 積立額MAX 積立NISAしています。 私たちも初心者で積立NISAを始めました。初心者向けだと思います。現在はその他にも投資信託をしています。 ①積立額は余裕があればリスクは低いですし積立額MAXしたほうがいいとは思います。 私たちはすぐに使わない貯金する予定のお金を投資信託するという形をとっています。 ただ投資信託を始める前に、現金での貯金も確保しました。 私たちの場合は自分たちが持っているお小遣いを合わせて10年くらいは無収入になったとしても生きていけるくらいは確保した状態です。 そして月の収入で生活費、家賃、その他雑費以外の貯金を今は全て投資信託へまわしています。 かなり不安症なので、このような現在にいたります。たぶんもっと気軽にしてる方が多いかもしれません。 ですが月にどれくらい出費があるかや、自分の性格など色々総合的に分析した上で投資信託するのが安心だと私は考えています。 ②私たちも楽天のインデックスです。 コロナの影響でかなり下がった時期がありますが今はプラスです。 現在はSBIの方が調子はいいですし、アクティブファンドだとインデックスより良いものもあります。良かったり悪かったりとその時の状態で素人が決めれるようなものでもない気がしています。 そして、あまり一喜一憂するのもという感じはあります。私たちは銀行に預けるよりはという気持ちで預けています。 正直何がどうなるかわからないですし、確実と言えることはないように思います。 私も初心者で投資信託なんて不安でできないと思っていましたが、やっとできるようになりました。私みたいな不安症の人でもしっかり生活のお金を確保して余裕がある分で投資信託すれば、老後の大きな余裕につながると信じています。笑 あまり詳しくないですが、お力になれれば。^ ^

1人がナイス!しています

1

SBIバンガード S&P500インデックスファンドにするか? 三菱UFJ e-maxis slim 全世界株式インデックスファンドにするか? どちらかですかね? どちらも、米国が50%以上組み入れています ま、後はあなた様の判断で

1

33333円された方がいいと思います。 私も新卒から始めて二年ほどですが 元金80万程度に対して10万の利益がでておりました 大きいですよね(^ ^)ちなみに楽天ではありませんが 昨年の②月は、コロナにより大幅に下がり20万ほど下がった時期もありましたね 積み立てニーサはドルコスト平均法なので おそれずどーんとされた方がいいですよ ちなみに私は、イデコもしております

1

初心者が始めるにあたって、何ら問題ないチョイスをされていると思います。 この先続けていくにあたり、下記にリストした本を 一読されるとよいと思います。 ・お金は寝かせて増やしなさい(水瀬ケンイチ著) ・前面改訂 ほったらかし投資術(山崎元/水瀬ケンイチ著) ・お金で損しないシンプルな真実(山崎元著) また、インデックス投資を実際に行っている ブログを検索して見てみるのもいいと思いますよ。 実体験を語られていますので、特にメンタル面で 参考になります。

2

①投資は余剰資金で行うものですので、無理にNISA枠を使う必要はありません。ご自身でこれぐらいなら出していけるかなと思う額でいいです。 ②個人的には今後の日本株には期待出来ないので、ある程度広く分散しながら一本化したいということなら、私ならeMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)一本にしますかね。 しかし、決して楽天全世界株式がダメというわけではありませんので、誤解のないように。 どちらにしても積立NISAは、長期運用を目的としますので、例えマイナスになってもブレずに、コツコツ積立するのが大事です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:00

ご丁寧にありがとうございます。 とても勉強になりました。 eMAXIS Slim 全世界株式(日本除く)ですね。参考にしてみます。 マイナスになっても根気よく続けていきたいと思います。