ID非公開

2021/1/19 22:55

55回答

婚約破棄の慰謝料についてご質問です。 当方男性20代で、1ヶ月前に同棲していた彼女20代とお別れをしました。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 ここから追記をさせていただきます。 元彼女曰く、4社の弁護士に相談し、 当方との関係は婚約状態にあったと確認をしていると言われました。 ただ、その弁護士にどういった説明をしているのかこちらでは把握できないため、話を盛って説明している可能性もありますが… 4社の弁護士に説明し、4社ともそれは婚約状態ですと言うことはあるのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

おそらく彼女が都合の良い形で言ってると思います。プロポーズさらたとか。挨拶だって変形されてる可能性あります。 プロポーズ無し 結納無し 両家挨拶無し 式場手配無し 単なる恋人でしかないです。 彼女に「弁護士に話した事をまるまんま教えて」と聞くしかない。

その他の回答(4件)

0

婚約は成立してないと思います。やはりプロポーズ、両家の挨拶、結納などが済んでることが婚約成立の前提になると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/20 10:21

ご回答いただきありがとうございました。 まだ婚約してない認識が持てて安心いたしました。

0

この程度で慰謝料が発生するなら世の中慰謝料だらけになりますよ。 相手も払ってくれたらラッキー程度だと思いますよ。 あまりしつこいようなら弁護士に相談すると言えば諦めると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/20 10:22

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね…払わないようにいたします。

1

そもそも婚約状態にないので払う必要はありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 10:23

ご回答ありがとうございました。 払う必要ない旨確認できて安心いたしました。

1

あなたが書かれている認識が、実際の事実だとすれば、まず、払わなければいけないことにはならないかと。 ただ、頭おかしい可能性もあるので気をつけて。

1人がナイス!しています

補足を見て、 そりゃなんとも言えない、書かれていないことがあるのかもしれないし、法的にはそう判断されるけど、あなたがそれに気づいてないだけかもしれない。 気になるなら、あなたも弁護士雇えば? どの道、弁護士事務所から内容証明が来てから動いても遅くはない。 弁護士4社から聞いたからと言って、ではその弁護士事務所から内容証明を送ってもらえばいいだけ。