回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/19 23:04

22回答

ホンダ ズーマー バイクの配線/機能についての質問です。

画像

回答(2件)

0

コネクタ名「オプション」についてですね。 *-*-**- 配線図を読んだところ、何かの信号を取り出すとか、特定の機器の制御を 担当するわけではなく「電源線」として解釈できますがどうですか。 ◆設計上の観点 ポイントは、 *10Aヒューズ(サブヒューズ)で保護されていること 何かあった際にはメインヒューズより先に切りたい。つまり アクセサリーオプションのように「追加もの」「サブ」を想定して いること。 *キー連動リレーを経由していること キーを持っている立場(オーナー)が使える想定に対応している。 つまり、バッテリ直取り出しとか分解時(メーカーメンテナンス) より、機能は高い。そういった用途に使うつもりでいる。 4輪車で例えると「ACC」(アクセサリ)電源。 ◆「オプション」とは..相手が決まっていない 「空き」であるなら..予備という意味でもあります。 ズーマーにはホンダ汎用アクセサリ(オプション)としてイモビライザーが あったようですが、イモビライザーは停車時こそ出番のあるものですし、 機器側がホンダ汎用なので、そのままコネクタ互換があるわけではなく、 またこの使途だけを想定したものでもないようで「今後の商品展開 (オプション)によって電源が取れる口を用意しておこう」というものだと 考えます。 当時はまだスマホやナビといった情報機器電装は充実していなかったですが、 自分の印象としては、「補助灯」とか「シートヒーター」とか、アウトドア にズーマーを活用する際に実質60Wほどの電装を使う機器を提案できるよう ハーネス無改造で対応したい意図が伺えます。 相手が決まっているなら、コネクタ名もにそれとなく使途を匂わせます。 例えば「サービスリセットカプラ」とか。 ..「オプション」ですから、"アクセサリオプション"向け。 後発のズーマーXにはグリップヒーターがあることから見ても、こうした用途を 思い描いていたのではないでしょうか。 ◆「使える」コネクタ 配線図上の設計はかなり余裕があるように見えますから、「空きコンセントが 使える!」と考えて、スマホ充電用の12V→5V変換をつなぐ(キーを持って いない人は電気を盗めない)とか、LEDライトのカスタマイズに応用するなど、 キー連動スイッチやヒューズの配線もすでに済ませてある「便利な"隠し コネクタ"」だと思って使えばよいのではないでしょうか。 *-*-**- ホンダFIタイプの原付に使われているハーネス図を一度見てみたいと思って いました。 大きな配線図を載せてくださいましてありがとうございます。細かい文字に 限界こそありますが、「緑」「橙」など画数の多い文字もおおむね理解できます。 とても参考になりました。

ID非公開

質問者

2021/1/22 1:35

なるほど、面白い意見をありがとうございます。キーオンっでDC12Vを取り出すことが可能な余剰コネクタ?ということですね!バッテリーからのDC…ですよね?電気弱くてすみません…

0

ナナメ読みしただけだけど、フューエルポンプがECU(エンジンコントロールユニット)でコントロールされてて、マイナスコントロールで、そいつを強制ONさせるってだけの事では? ..燃圧測る時なんかに使う用の.. 。

ID非公開

質問者

2021/1/22 1:51

回答ありがとうございます!フューエルポンプの2極はECUの白/黄と灯火の電源ライン?の赤/黒なので短絡させてもポンプには影響ない?ような気がするのですが理解力不足でしょうか…