離婚調停中なのですが、相手が慰謝料、今まで私に借りてたお金を月数万ずつ払って20年ほどで完済したいと言ってきました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

差し押さえる場合、給与の4分の1は差し押さえできてしまいます。養育費なら4分の1を超えて2分の1まで差し押さえできます。 そこを基準にしてください。これを超えるといくら決めても差し押さえができませんから守られ無ければ終わりますが、差し押さえで回収なら、支払期間なんて「一括即時払い」で終わらせ、順次差し押さえでも良いわけです。 まあ、裁判にして慰謝料を本当に取れる案件なのかは結構重要ですけどね。調停では好きにできても、裁判にしたら認められず慰謝料0円に終わるなんてことも起こり得るからです。慰謝料はそう簡単に取れるものではありませんし、もしも裁判にして勝てば、前述のように差し押さえで回収しても全く問題無いわけです。 裁判にしても十分勝てる金額なら、期間に妥協を入れる必要は無いし、裁判にすると実はボロ負けになる金額を求めているのなら、相手の言う通りにした方がお金になることもあり得ます。

0

総額いくらなんですか? もっと短期か、少し割引いて一括にしてローン組ませたら? 毎月毎月離婚相手の名前の振込、 いつまでも見たくないと思いますよ。

0

普通じゃないでしょ。 20年なんて、家のローンじゃあるまいし。 いつの間にかうやむやにされて支払わなくなるし、何よりも毎月相手のこと思い出したり、支払わなければイライラすることになる。 さっさと縁切りしてさっぱりするには、少々減額して一括払いか、3~5年までの分割にして公正証書を作っておくことだね。不払いの時は督促できるように。