ID非公開

2021/1/19 23:55

77回答

電気料金(節約)について

補足

ちなみに新居に引っ越したのは去年の4月です。 ですので前の家との比較ではなく、今の家で今月の請求が急に高くなりました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 22:58

ありがとうございます。 エアコンの温度設定は同じでも外気温が低いと電気料も上がるのですね

その他の回答(6件)

0

大きくは、エアコン、電気ファンヒーター、除湿器だと思います。 エアコンは冷暖房器具としては最も効率が良いですが、それでも24畳用のタイプだとかなりの消費電力になります。

0

除湿乾燥機と今年は寒いのでエアコンですかね。

0

契約内容が市場連動型・燃料調整型になってるのかな。動画があった https://www.youtube.com/watch?v=eYBdhP--JUM あと思ったのは小型電気ファンヒーター 以前に自分も使ってたんですが、 すごい電気代高いです。電気代がアップして驚いた経験あり。 ○○ヒーターの電気代徹底比較 https://enepi.jp/articles/528

0

基本 エアコンでしょうね。 今年は去年より寒いかもしれないですし。 住う箱の大きさや性能が異なるので、前住居と比較する事自体あまり意味は無いでしょう。 太陽光発電を導入していると、モニターで刻々と変化する発電量は消費量が見られます。 一時間毎の消費量なども見えます。 我が家でこのシーズン一番電気を喰ってるのは明け方のエアコンですね。24時間ツケパにしているので。 今後 対策をしていかないと、子供達が自分の部屋でエアコンを使い始めたら大変ですね。

0

新居を建てる前の生活環境が書いてないので比較対象が無く、他人の私たちには原因はみつけられません。 しいてあげるなら、この季節は暖房を使いますから、電気代は上がりがちです。 エアコンはつけっぱなしの方が節電になりますが、小さな電気暖房機の方が以外と電気を食うこともあります。 電気ファンヒーターは、1時間当たりの電気代は約16.2円~32.4円。 朝とお風呂と合わせて3時間使っても1ヶ月でだいたい1500〜3000円。 生活に必要な暖房ですから、ある程度の電気代は目をつぶるしかないでしょうね。 除湿乾燥機は毎日でしょうか?除湿方式にもよりますが、1ヶ月毎日だと1000円〜3000円、長時間使えば5000円以上かかることも。 浴室に干して換気扇を回しておいても洗濯物は乾きますし節電になりますよ。 以前のコンロがガスですか?調理にかかる光熱費は都市ガス、IHともに1ヶ月1000円強ですが、電気代がプラスした分だけガス代が安くなっているはず。 そこはチェックしたでしょうか? これは外せない電気代ですが、調理で節電するには、炊飯器の長期保温はしない、煮込みは圧力鍋か保温調理にする、下ゆでは電子レンジを使う等の工夫ができますよ。