オールドレンズのおすすめを教えてください! 焦点距離35mmでF値が2.4以下のオールドレンズを探しています。 使用ボディは α 7iiです。

フィルムカメラ | デジタル一眼レフ63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の意見をありがとうございました…! 魅力的なレンズばかりで、どれを購入しようか迷ってしまいます。 また、今まで知らなかったレンズも沢山知れてとても勉強になりました。 ありがとうございました!

お礼日時:2/8 19:57

その他の回答(8件)

0

わたしにはどれも「オールド」には思えないんですが、定義は人それぞれでしょうから、、、 いっそのこと、Jupitar-12あたりで遊んでみては? f2.8ですけど。 後玉がセンサーにぶつからなければ使えるんじゃないかしら。

0

NewFD35mmF2所有していますが、それほど写りは良くなかったと 記憶しています。 写りが良くないのでCANONでOHしたら、レンズが逆に入っていたと、いう事でした。中古だったんですけどね。こういうのには注意してください。 その後使ってみましたが、普通の写りですね。

レンズが逆というより、ガラスの玉の一部が逆だったそうだ。メーカーでも驚くやら、呆れるやら。

1

個人的にはオールドレンズは高くなりすぎた感があり、ほどほどにした方が良いと思う。ライカのズミルックスなんて昔は10万ちょっとで買えたのに今30万以上です。正直そこまでして使うレンズでもないです。個人的には安いのならともかく、ライカMマウントの中華レンズが面白いと思います。画質も良く安い。ttartisanというブランドであるのですが、f1.2やf1.4でも結構安いしライカMマウント仕様なのでレンズが小さい。昔のオールドレンズはf3.5やf2.8辺りの単焦点は安いけど、f2やf1.4辺りだと凄い高くなっているんですよね。いくらでも金があるなら良いけど、古いレンズにあまり傾倒しない方が良い様な。古いレンズで面白いなと思うのはライカやカールツアイスのレンズでしょうかね。オールドレンズではないけどttartisan35㎜f1.4とか面白いと思いますけどね。最近はズミクロンを復刻した中華レンズも出ています。オリジナルはめちゃくちゃ高いけど、中華なら頑張れば買える金額です。 http://www.stkb.jp/shopbrand/ttartisan/ https://ilovephoto.hatenablog.com/entry/2020/09/22/230210

1人がナイス!しています

個人的には伝説のライカ8枚玉「ズミクロン35mmF2」を復刻した周8枚玉が面白いです。中国の周さんというライカマニアの社長が3年かけてガラスや材質、質感、中でもオリジナルの描写特性を忠実に再現したそうです。よくあるもどきではないです。これは本当に凄い。レンズフード迄。復刻というよりレプリカに近い。ちなみに本物は中古カメラ店で80万円程で売られています。これ1本あれば他は要らないかもね。近く市販されるようです。今は催事等での販売です。

0

OM 35mm F2.8がいちおしです。2.0よりシャープで小さいです。 35mm F2は大きくてα7にマウントアダプター経由で付けたら不格好で操作性が悪いです。 マウントアダプターが薄いのはライカM、L用ですがこの辺のレンズは良く知りません。ロシア製レンズなんか面白いかも。 あと周囲がケラレて変な写真になりますが、PEN-F用(ハーフサイズ)の38mm 1.8も面白いかもしれません。ペン用のマウントアダプターは薄いのでおさまりが良いです。周囲がケラレるのが嫌ならAPS-Cサイズで撮れば解決します。PEN用レンズの中では一番安いし。