回答受付が終了しました

社労士事務所で来週から働くことになりました。

回答(4件)

0

すでにほかの方が回答しているため、蛇足になってしまうかもしれませんが、 個人情報である以上、違法な手続きを取らなければ見ることは出来ません。 ただ、違法の中でも特にバレづらいものとして、年金事務所の委託を受けている社労士(基本的には年金事務所にバイトのように勤める)が考えられます。 この場合、年金機構のシステムを利用できますので、 基礎年金番号さえあれば、調べられてしまいます。 元職員でしたが、有名人の氏名検索(名前や生年月日だけで調べられるもの)を行うとチェックに引っかかりますが、 年金番号のみの場合はチェックしづらいとのことでした。 もしかしたら、ネットで出てる情報はこういうところかもしれません。 以上、失礼いたしました。

0

社労士といっても所詮は民間人であって、何か特権があるわけではないので、見られません。

返信ありがとうございます。他のところで質問したところ、社労士は年金加入履歴を閲覧できる権利があるのだから見れるという書き込みがあり疑心暗鬼でした。ちなみに社労士の方でしょうか?

0

・通常の手続きなら、貴方の個人情報はわからない …単に加入手続きをするだけですから ・貴方の委任状をもらえば、貴方の代わりに過去履歴を見ることが出来る …貴方の承諾があるので代わりに閲覧が出来るようになる

ありがとうございます、他のところで質問したところ社労士は簡単に年金加入履歴を検索できるという投稿もありまして、個人情報保護の厳しい時代にこんなことはあるのか気になっていました。

1

社労士だって、本人から委任状取って年金事務所で照会しないとわかりません。

1人がナイス!しています