小学生 男児のママ様、どうぞ教えてください! 4月~息子が小学生になります。

補足

皆さま回答して頂きありがとうございます! 小学校は私服です。 今持っているハイソックスがダメになりそうで買い足しを検討してますが小学生ハイソックス履きますか? 基本的に長ズボンですよね…冬、体操着の時に履くのかな… 住まいは関西で雪はめったに降りません。

子育て、出産 | 小学校92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答して頂きありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答(7件)

1

ハイソックスはいている子はみたことないですね… ピアノとかやっている子が発表会の時に半ズボンはく子くらいかな。 シンプルなロンTが3~4枚 一人で脱ぎはきしやすい長ズボン(伸縮性のあるやつ)が3~4枚 ユニクロのもふもふした前開きのフリース上着1枚 …があれば十分ですね。 入学前って男子はあまりこれきたいとかないから割とママの好みの服きがちだし、我が家も私が好きなキッズブランドの服とか着がちだったんですが。 小学生になるとユニクロが制服、みたいなところありますし… まぁだいたい、必要な時期になると特別価格になるのでその都度買い足せるし。冬はユニクロの無地ロンTにユニクロののびる長ズボン、 夏はポケモンのUTにユニクロのハーフパンツ、が制服状態になりますね。 一年生の名札って大体どこも大き目な分おもたいので 学校に来ていく用はシャツに名札つけるためのあながひろがりやすいため、穴があいても惜しくない値段の物を使い捨てる、がよかったりしますよ。

ありがとうございます。 確かにユニクロが制服並みにみんな着ていますね! ユニクロの伸びるズボンかイオンの デニムで裏暖かストレッチズボンで迷い中です。 デニム生地の方が擦れに強いですか?

1

他のポイントからのお勧め品を。 黒っぽい服を一枚持っていると重宝します。 なぜなら、幼稚園や保育園と違って、絵の具を使うときにスモックなどは着ないからです。 袖口はまだしも、普通にお腹あたりを絵の具で汚してきたりするので絵の具を使う日は黒っぽい服お勧めです。 半袖・長Tシャツ・トレーナーなどで一枚ずつくらい買ってます。 ま、汚れたら買い換えれば良いわっておうちなら必要ないかもですが(^^; でも3年生以降は習字もやるので、常に一枚はあると便利かなと思います。(墨は落ちません。。(泣))

1

みなさんが言っている内容で良いと思います。 あとは下着 ブリーフからボクサータイプに徐々に変わっていきます。 お持ちでないなら、健康診断の時用に1枚くらいあっても良いかも。 夏以外は、長ズボンです。 チャック付きは、3年生くらいから使い始める子が多い。 うちの子は、見た目ジャージだけど裏にボアが入っていて、収縮性があるものがお気に入りです。 上は、トレーナーです。 もし靴もセールでなるなら、結構ダメにするので、安い時に買って置くと良いですよ。

1

大きい分には必ず着る時が来ますので、ワンサイズ上で良いと思います。 うちはズボンの膝に穴が空くことが多いですね。どうやら掃除の時間に膝をついて雑巾がけをしているようです。低学年あるあるだそうで。 後は体育館で遊んだ時に床で滑って遊んだり、とにかくすぐにダメになりますね。ワッペンを付けてしまうこともありますが。なのでズボンは割りと多めに持っています。 後は雪対策ですね。小学校は大雪でも休校になりませんから、スノーブーツや長い丈の長靴があると安心です。手袋も雪用のグローブがあった方が良いです。休み時間に雪合戦することもありますので。

1

ワンサイズ大きいのでいいと思います。 上下4~5点ずつを着まわす感じでいいと思います。 ズボンは意外と穴あきません。 保育園のときはよく穴が開きましたが、小学生になると膝を床につけるような遊びもしなくなるので(^^) フードがついているものはランドセルを背負った時に邪魔になるのでフードがないもの、もしくは取り外せるものがいいと思います。