今のプロ野球 選手は優遇されてませんか

プロ野球19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大した成績残さないで試合には出ても7年目に開花して活躍してハイサヨナラもなんだろうか? 弱いチームほど 活躍しなくても試合に出れてFA所得日数を稼げるのもなんかなあ?

お礼日時:1/22 23:01

その他の回答(2件)

0

「所得」ではなく「取得」です。 もちろん、FAは選手が高年俸を得るための制度です。 取得期間を短くしたのも、選手にとって有利になるから。 球団にとっては一文の得にもなりません。 また広島のように資金力があまりない球団のファンにとっても 「愛着ある選手が他球団にどんどん流出するための制度」でしかなく、 ありがたくも何ともないと思います。 「プロ野球選手って、一流になればあんなにもらえるんだ」と 思った小学生が、より野球に打ち込んでくれればすそ野が広がる… とか、球界としてはそんな効果があるくらいですね。 もとはメジャーで先に導入され、やはり年俸の高騰を招いて 各球団の経営を苦しくしましたが、日本のプロ野球でも選手組合が 球団と交渉して1993年に導入を勝ち取りました(メジャーのFAと NPBのFAは、性質が大きく異なります)。 選手にとってはより高い年俸を得られるようになってメリットが 目立ちますが、その分年俸に見合わなければすぐ整理の対象になり、 また年俸が高い選手と低い選手の格差は開く一方…など、 シビアな面もある両刃の剣でもあります。

みんな金が多くを主張してFAの任期を短くとか言ってますか? みんな行きたい球団、あと出番がないからFAで自分の居場所を見つけれる権利など言ってたような

0

優遇されていませんよ。 圧倒的に球団のほうが強いです。

昔は年俸は、安かったのでは 巨人 ソフトバンクが急に年俸あげたから今高くなってませんか? 5億円の選手って20年前?なら 2億円くらいしかもらってないと思いますよ。 FA所得者の年俸が上がる事は恵まれてないですか?