ID非公開

2021/1/20 11:40

33回答

行き先不明の兄の戸籍謄本を取り寄せしたいのですけど 父が約3年前に亡くなり預金通帳の名義を母の名義に変えておけば良かったのか?

役所、手続き | 法律相談27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お答え頂きまして本当にありがとうございました。 一度母にも相談してみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

質問者さんは相続人の一人ですから、質問者さんがお母様の戸籍もお兄様の戸籍も取得することができます。郵送で取り寄せましょう。 お兄様は結婚していますか。していなければお母様と同じ戸籍ですね。その戸籍の附票というのを取れば、住民票の登録場所は分かります。 結婚して戸籍を出ていれば、それをずっと追っていく必要があります。面倒ですが、一つずつやるしかありません。 銀行では「戸籍」とだけ言われたのかもしれませんが、お兄さんの「印鑑」も必要です。つまり連絡をとらなければいけない、という事です。 これは3年前に手続きしても、今手続きしても同じです。お父様の遺言書があればそれで手続きができることもあるのですが、遺言書はなかったのでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/24 13:01

答えてもらいまして本当にありがとうございました。

0

亡くなった父の預金通帳から預金を引き出したいという事でしょうか。 金融機関によって基準は違いますが少額であれば一部の相続人だけで手続きできる場合があります。 まずは口座を作った金融機関に相談されてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/1/20 12:34

お返事どうもありがとうございます。 その金融機関に母と自分と行くえが分からない兄の戸籍謄本がいると言われました。 母と自分の場所が離れているのと、母に自分の言いたいことがうまく伝わらなくて、自分が母の所に行ったときに母の戸籍謄本と一緒に兄の戸籍謄本も取得出来るのであればいいのですけど時間とお金を使って結局意味がなければと考えています。 行くえ知らずでも兄の戸籍謄本は母の戸籍謄本を取得するときにもらえるのでしょうかね? 母がもう少し動けたら良いのですけど、そこは無理も言えなく現状コロナ禍でもありますし お返事どうもありがとうございます。