回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 12:59

55回答

dtmで迷っている初心者です

DTM | 作詞、作曲48閲覧

回答(5件)

0

調べるのが苦にならずやり続けるのが得意な性格なら買ってもいいんじゃないでしょうか。飽きっぽいならやめといた方がいいですね。あたりまえなんですが。

0

はい。やめておいたほうが良いです。( ;∀;) ある程度使えるようになってからまた考えましょう。

0

DTMは作曲能力よりもPCスキルの方が大事です。 なので向き不向きの差が大きく、高い物を買っても「不向き」な場合に無駄になります。 よって先ずはいろんなDAWの体験版を使ってみる事をお勧めします。 体験版でちんぷんかんぷんであればトップグレードを買っても同じです。 さらに言うと「PCスキルの低い初心者」に優しいDAWは存在しないのでかなりの覚悟をもっての勉強が必要となります。

1

未経験の方ならcubase proでもその廉価版でもハードルの高さは変わらないと思います。 いつまでも初心者ではないはずなので、続ける決意があるのならcubase proにすべきだと思います。

1人がナイス!しています

0

Cubase ユーザーではありませんが、私はstudio one4を利用しております。 Cubase もstudio oneも、体験版の位置付け・無料版があります。高額なものを買ってから使いこなせなかった、という可能もあるわけですので、初心者であればまず体験版を使ってみて試してみるのもオススメです。体験版なのでもちろん製品版に比べて色々制限はあると思いますが、DTMの基本操作等は学べるはずです。 Cubase を検討してる方にこのように言うのは恐縮ですが、 studio oneユーザーとしてアドバイスできるのは、体験版のstudio one primeは他社のDAWソフトに比べ制限が少なく、無料で使えるソフトとしては優秀であると思います。 あくまで私の意見ではありますが、ご検討ください。