回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 13:03

1111回答

経済誌にNikon執行役員の話として『ニコンは当面はミラーレスに集中する、勝負はこれから、

補足

自説の投稿ではなく質問への回答をお願いします.

回答(11件)

0

D3500/D5600とZ30(仮)が並行して存在していると、自社製品同士で食い合う 初心者のみならず乗り換えする人も混乱し、結果ややこしいニコン全体が避けられるのでは シェアを握っているソニーや勢いあるキャノンだったらその余裕もあるかもだけどニコンには無い(素人の感想です)

0

>販売台数の追求をやめ”てプロやハイアマチュア向けのものを作っていくそうです. デジタルカメラ市場は、縮小を続けています。 減っているのは、エントリー機を購入するローアマ層です。 プロやハイアマチュア層は減っていないので、 あと数年~10年も経てば、デジタルカメラを購入する人は、プロやハイアマチュア層の割合が高くなります。 エントリー機を作っても、ローアマ層はスマホを購入するので、売れません。 過去10年間で、安いデジカメの購入層がごっそりスマホに流れて、 カシオやシャープなどのデジカメメーカーが撤退したのと同じ構図です。 間違っていないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:43

カメラの売り上げランキングをみても上位にあるのはエントリー機種なのであなたの説には疑問があります。

1

良いんじゃない? どのみちカメラ業界は斜陽の業界。 近い将来シュリンクしていくのは避けられないし、その時にはユーザー層はかなり絞られていく。 手軽に撮りたい層やガジェットとしてのカメラを求める層はいずれカメラを離れる。 なら差別化をして高級路線で行くのは間違いないし、カメラなんだから写真という結果を求められるツールでなければ存在価値すら無い。 Nikonがボディを作らなくなったカメラ業界、その良きライバルであるCanonがブレまくるカメラ業界、そして独自の世界観を持ってカメラを作ってるPENTAX、この3社が無いカメラ業界なんて価値を全く感じない。 厳密にはこのメーカーでなければならない事はないのだけれど、カメラへの思想として現在この3社に並べるメーカーが無いと感じる。

1人がナイス!しています

2

エントリー機なんて作ってらんないほど資源を集中しないといけないんでしょう。 レンズだけ作ってボディはソニーにOEMするのが良い気がする。中身αで、がわだけニコン。 ライカと一緒か。 ニコンの周回遅れの電子技術は、ここに来て致命的。 一眼レフを捨てる以上、もうボディは競争力がないでしょう。 センサーも作ってないし、これからはグローバルシャッターだから、ニコンのシャッター技術も無用。 もはや、ニコンがボディを作る意味がない。 得意なとこだけ残して徹底的なスリム化。 ってとこまで行くでしょう。生き残る為には。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:45

たしかにエントリー機はOEMでいいかもしれませんね。

1

エントリー機は撤退すると考えていいと思います。ミラーレスに当面は集中するも考えが甘いかもしれません。キヤノンやソニーを相手に戦うなら必死で全力挙げてやらないと無理だと思います。フジの様に独自路線、またライカの様なビジネススタイルがニコンには良いと考えます。ライカは従業員1000人程の弱小メーカーなのに高額ビジネスで健闘している。確かに数売れても収益にならないなら、収益になる機種だけを確実に売った方が賢いですね。ブランドビジネスです。ライカやエルメス、ヴィトンは安価なのは絶対出さないからね。ニコンに限らず日本メーカーが欠けているのがブランド力です。日本製も一つのブランドなのにニコンがタイに集約してしまったのは後々響くと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 9:48

しかしそれでは新規の顧客を獲得できないのでは?