うちのベタは1年前に買った時から片目が少し大きく

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます…( ᵒ ᷄௰ᵒ ᷅ ) とりあえず探し回ってみます´・ω・`

その他の回答(1件)

1

ポップアイはエロモナスですが、餌が食べ辛いのは寄生虫の可能性もあります。w罹患もあり得ます。携帯の懐中電気を照らして、口に白い出来物や、口の中に白い塊や、エラ付近が金粉を振ったようになっていませんか?小型水槽でエアレーションを強めに付けてはいませんか? 病気の時は「東大教授が作ったベタの餌」が極小粒で食べやすいです。今はコロナで薬が中国から届かないので、かなり品薄です。だけど私の経験上、頻換水が病気に最も効果的です。物理的に菌、寄生虫、シスト、アンモニアを排除する方が薬水に長々居るより効果があります。グリーンFは薄いなら常時使っても問題ない薬ですが、アンモニアは防げません。100均のたくさん入ったゲキ落ち君のようなスポンジを使い捨てで毎日水槽を丸洗いすると効果的です。コショウ病もポップアイもグリーンFと1日2回の換水で完治させた事があります。エルバージュやカンパラがあれば安心ですが、無いなら換水で原因を排除することをお勧めします。体やヒレが綺麗で便秘ぎみなら内臓疾患です。魚は水をほとんど飲まないのでエロモナス用の薬の薬餌を与えるのが効果的です。どうしても薬がない時は、熱帯魚屋や誰かに少しわけてもらえないか聞くとくれそうな気がしますよ。 お大事に。

1人がナイス!しています