漢字検定っておかしくないですか?

日本語 | 言葉、語学48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

有難う御座います。 私はあくまでも一国民であり日本語学は素人です。 しかしちゃんとしたプロが携わっているだろうに、なんでこんな不十分な検定なの?と疑問を感じているだけです。 これでは合格したところで価値はないでしょうし、新人が履歴書に書いてきてもピクリとも思わないことでしょう。 旧漢字が扱われない一方で、花柳界や一部の文学作品にしか使われないような異読を問題にするのもおかしいと思います。あそこまでいくとただのカルトクイズの世界であり、ますます漢字検定の価値が減じると思いますけどね。

その他の回答(4件)

0

なるほど、確かに漢字そのものを扱う試験なのに旧字はスルーされてていいのか?と思います。

有難う御座います。 漢籍など肩肘張った文献でなくとも、ちょいと前の戦前の書籍や、お爺さんの書いた手記など読むのも旧漢字が分からないと苦労します。 そういう意味で旧漢字は今でも知っておいて役に立つ知識だと思います。逆に知らないと世代の分断(昔の人の情報や意見が正しく理解できない恐れ)に繋がると危惧しています。 漢字の検定と謳いながら、そこをバッサリ触れないでいるのがおかしいんじゃないの?と思う次第ですし、漢字に興味がある人であればなおさら知っていないとダメな教養だと思います。

2

漢字検定はあくまでも日本の教育課程を目安にして作られた検定です 学校教育の中で旧字を教えていませんので、出題されないのは妥当です 旧字がどのように簡略化されたかは私も興味がありますので、個人的に学びたいとは思いますが、今の若い世代全体に教えることは現実的ではないと思います

2人がナイス!しています

知識を測るなら、年齢や世代は全く理由にならないですよね。私だって旧漢字は生まれるずっと前の話です。でもある程度は知ってますから。 学生が学校での学力を知りたいだけなら、普通の問題集や受験の過去問でもやってればいいと思います。若い人は知らないはずだろうから・・・というのは余計な忖度だと思います。しかも外国語じゃなくて我々が使っている日本語の問題ですしね。そういう意味では漢字検定の在り方には首を傾げる次第です。

1

一級には出てきますね。漢籍などまである程度知らないと解けません。

1人がナイス!しています