家を購入するには5000万円くらいの家を買いたいのですが生活できるでしょうか?

住宅ローン | 家計、貯金271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

我が家は、金回りが結構良いですが、5千よりも安物件ですw 子供いつ何人もうけるかと、家の上屋の価格次第かと思いますが、 節約すれば大丈夫かと思います。 我が家は、貯金が一括可レベルであったので金銭的に余裕が有りましたが、 それでも年収なりの生活ができてるかというと、将来の安心のためにと贅沢はできてないですね。 大きな問題になるのは、不測の事態による資金ショートです。 ほんの一時的な事であってもローンが払えなければ無情に家を取り上げられローンが残ります。 事故や入院で頑張って買った家を失うのも馬鹿らしいので、家を買うにしても手元の資金作りを頑張ってください。 あ、後、家は建てたら終わりではなく15~20年後に大規模改修が来ますよ。外装、内装、キッチン、浴室、給湯器等々変えたら500万じゃ話になりませんでした。 仮に15年おきに300万修繕したとしても、修繕費だけでローンや固定資産税と別に当たり前ですが毎年20万積み立てなければやっていけませんよ。 後、うちの場合、子育てしながらフルタイムがしんどいとの事で、妻が早々に派遣になりました。 特に子供が小さい時は専業でも結構ハードですので、覚悟はしておくべきですよ。

3人がナイス!しています

1

旅行等もされたいようですし 奥様も働かないと 無理でしょう。 ただ出産後も働けるかどうかは わかりません。 働くつもり、、なのと 働ける、、は、同じではないです。 出産後、母子どちらかの都合で 働けなくなる事もあります。

1

病気もしないで車も買わずにローンだけ払い続けるなら問題無いでしょう。 ただ貯金も35年間難しいでしょう。

2

頭金を1000万以上用意すれば可能では? とはいえ5000万円程度では豪邸とは言い難いです。。。

2人がナイス!しています

頭金は用意できそうですね。 土地を買って家を建ててもらおうとしたら5000万円くらいになりますよね。 持ち家の人いっぱいいるからそれくらい普通だと思ったのですが・・