新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

質問です。 昨年2020年の秋に息子が結婚しました。 私は父で、息子の母にあたる方とは離婚しており、現在シングルファザーです。

補足

宛名は、表にではなく、中のお札を包む紙に書こうと思っています。

結婚169閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

祝儀袋に書くのは差出人の名前。 父親からの祝儀ならぶっちゃけ0(ゼロ)が1つ足りない。 釣りですね。

0

回答は他の方がおっしゃられてる通りです。 ネタだと信じたいです。 知恵袋だからみなさんのあたりが強いわけじゃなくて誰に聞いても非常識だと思いますよ。

0

私も金額に驚きましたし、お嫁さんに対しての失礼さにも驚きました。 5万って親戚でおひとりで披露宴にこられるひとの金額です。 私は親(父と母から。)から結婚するときに100万お祝いとして頂戴しました、 それはそのまま貯金して保管してます。私の名義で。 夫も親からお祝いがあったそうですがそこは金額は聞いてません、 互いにそこは親子のやりとりなので。 親戚からのお祝いもです、新郎と新婦それぞれに対してですので。 その金額なのでしたらお祝いをと現金にするのではなく、 3人でコース料理食べてその精算を質問者様がする、ほうが息子さんにとってもお嫁さんにとっても『ありがとう。』となるように感じます。 コロナ禍で挙式披露宴してないのでしたら、質問者様とお嫁さんとはあまり話すときもなかったのではないでしょうか。息子さんもいるとなれば話しやすいでしょう。

0

いろいろビックリです。 まず実の息子への結婚祝いがたったの5万?50万でなくて?息子さんが恥をかきます。 それから息子さんのパートナーを最初から拒絶するのであればいずれ疎遠になりますね。 それと祝儀を出した事無いんですか? 祝儀袋に書くのは自分の名前ですよ。

普通、中の袋には何も書きません。 別に貴方の名前が表に書かれていれば貴方からのお祝いと判るんですから問題無いのでは無いですか? そこまで息子さんに執着し、パートナーを蔑ろにしたい気持ちがわかりません。私も2児の親ですが、普通は二人を祝福すると思います。 というかそんな訳の分からない御祝儀なんか喜ばれないですね。私が息子さんなら断ります。

0

・祝儀袋には宛名を書く所はない。 ・息子が所帯を持ったなら、お祝いを贈る際に息子とその妻を分けることはしない。 (息子の家庭へ、つまり息子夫婦への祝いであると認識する) ・嫁から嫌われることを心配されているが、「苦労して育てた息子に結婚祝いを送りたいのであって嫁に送りたいわけではない」などとビックリなことを言う舅であれば言葉の端々に人間性がにじみ出るだろうから、じきに疎遠になるのは必至。 嫌われたくなければ自分が相手を大切にすること。 間違っても祝儀袋に宛名など書かないでください。息子さんが恥かくかも。

嫁にとられて生活費にまわされたくないため、中にだけでも息子の名前を書きたいのですがダメでしょうか? 表にはもちろん書きません。