回答受付が終了しました

実家の土地と古家をもらいました。 不動産価格は2000万円未満です。

不動産 | 税金27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

相続したのなら贈与税はかかりませんよ。遺産が多ければ相続税はかかりますが。相続税と贈与税は別物です。 さらに、家土地の価値は不動産価格ではありません。相続税の計算をする時は市場価格(不動産屋価格)ではありません。家屋については固定資産税評価額。土地については路線価です。 相続税は遺産総額と相続人の数で違ってきます。おそらく相続税がかからない範囲でしょう。だったあ3年以内に売却しないと売却益にまた税金がかかります。相続の範囲で売却すれば、それだけですが、3年を超えると相続税を払った上に土地を売った利益にも税金がかかる。3年以内に売却することが大事。昔は路線価の3倍以上で土地を売れましたが、今はほとんど路線価格です。高くは売れません。それに家がついているとマイナス評価になります。 例えばその土地が1000マンの評価だとすると家を取り壊さずそのまま売ろうとするならば300万ほどひいた700マンぐらいにしないと売れません。購入者は家を取り壊すのに金がかかるからです。普通は売り主が更地にして売ります。なお昔の家や登記のままだと境界がはっきりしていないと測量して境界線をはっきりさせなければなりません。測量に約50万前後はかかるかと。

0

売却を諦めて、他者に贈与したい。ということですか? みなし贈与は、税務署しだいだと思いますが、200万程度かかってくる可能性があります。

0

> もらいました。 この意味があいまいです。 贈与なのか、「相続した実家」なのか、 登記をしなければ、前の所有者のまま 相続した被相続人の自宅を売却は非課税もあり得ます。 相続で、持ち家があるから、小規模宅地の特例が使えないだけ。 下記なら非課税もありうる https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3306.htm

0

その家は、もらったのですか?それとも相続したのですか? もらったのなら、贈与税がかかります 誰からもらったのかで税の金額は変わります 特例を使うかどうかは、もっと詳しい状況がわからないと回答のしようがありません 相続したのなら、かかる税金は相続税です 相続税は、その不動産の価値だけでなくて、ほかの相続財産も合わせた合計、相続人の人数と構成によってかわるので、この質問だけでは計算できません また、売った時には、一時所得に対して所得税がかかります それは、売買金額や不動産の取得金額などでかわります

0

贈与税? 相続したんじゃないんですか? 相続税は亡くなった人の遺産総額と、相続人の数がわからないとわかりませんよ。