ピアノを1から、いわゆるピアノを弾ける人、が知っている知識辺りまで、1人でネットで学ぶには何を見たらいいのでしょうか?良い記事などがあれば教えて欲しいです。

補足

また、保育士資格を取るにはどの程度のピアノの熟練度が必要なのでしょうか?ピアノが出来ないと資格を取れない、実技があると聞きました。 例えばこの曲を引ければ大学、専門学校に入ってからの勉強で、確実に取れるかを教えて欲しいです。 今は自分は通信制高校生なので家から暇な時ピアノの勉強をしておきたいなと思って質問をしました。

ピアノ、キーボード | 幼児教育、幼稚園、保育園75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

音符の読み方サイト、 音符と その鍵盤位置 サイト、 弾き方は 各曲のyoutube を見たら良いと思います。

0

>この質問に有効な回答がついたら、世の中のピアノ教室は全部廃業だと思います。 保育士と書かれていますからバイエルの80番が弾ければいいですね。 取り敢えず2015年のショパンコンクールの演奏動画を毎日聴いてみてください。(笑)

1

試験だけなら、保育で使う曲を数曲弾ければOKでしょう。 で、それだけ練習して弾けるようになったとして、あとはどうしますか? 「○○が弾けたら△△が弾ける」という公式は成立しません。 基礎レベルが上がれば○○も△△も弾ける可能性は大きいです。重要なのはレベルアップです。 保育士を目指すなら「バイエル」卒業を目指してください。 「子どものバイエル上巻」から始めてください。

1

>良い記事などがあれば、、、 ありません。 ネットは万能ではないし、ネットでは解決できないことのほうが多いことは知っておいても損はない。 >ピアノを弾ける人が知ってる知識辺り、 ピアノを弾ける人が知ってる知識は、その人がピアノを弾けるようになる過程で身につけたものなので、ピアノを弾けるようになれば身につくでしょう。ほかに方法はありません。 もちろん、ネットにもありません。上に書いた理由によって、調べたり検索したりしても時間の無駄です。 保育士資格の取得にはバイエルNo.80くらいは弾けるように、という話を聞いたことがあります。 バイエルは入門者用教本とされていて、実際その通りですが、全部で106曲の練習曲があります。前半はわりとサクサクいきますが、50番くらいから急に難しくなり、60番70番と進むとさらに難しくなります。 80番くらいになると、おいおい、これが入門者用って、ウソだろっ?ってくらい。かなり熱心に練習しないと。この辺りでイヤになってピアノやめる人もいるそうですから。 教室に通って一生懸命練習すれば弾けない曲ではないですけど。 教室に通うことはほぼ必須です。何をどう練習したらいいか判らないからです。ただし教室に通ったからと言って弾けるようになるわけではありません。教室は練習の方法を教わる所、練習は自分ですることです。弾けるようになるかどうかは教室に通ったかどうかではなくて、練習したかどうかによります。

2

この質問に有効な回答がついたら、世の中のピアノ教室は全部廃業だと思います。あるかもしれませんが、ないかもしれません。このスレの動向を見たいと思います。

2人がナイス!しています