新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナで飛行機欠航って何が要因ですか? 国からの圧力でしょうか 便数が減れば結局それが密になるだけだと思いますが

回答(9件)

0

客が乗らなくなって採算が取れないからでしょうね。 飛行機は結構席が埋まっていないと儲けが出ないので、赤字で運航する便を極力減らしたいと考えてるはずです。

0

ID非公開

2021/1/21 13:53(編集あり)

単純に予約数の減退が理由です。 飛行機1機を飛ばすのには燃料代やスポット使用料、人件費など、大金がかかります。 ガラガラで飛ばしても赤字にしかなりませんので、便数を減らして旅客を纏め、ある程度の予約率に上げてから飛ばすことで、何とか採算を取っている訳です。 航空会社もボランティアではありませんので、利益にならないことを続けていたら倒産します。 機内は密になっても問題ないように環境を整えているとのことなので、そうした対応をするのは当然ですね。

0

>コロナで飛行機欠航って何が要因ですか? コロナによる旅客の減少。 >国からの圧力でしょうか そのようなものは、一切ありません。 >便数が減れば結局それが密になるだけだと思いますが 便を減らしてさらにダウンサイジングして、予約率は20%程度。 これでは密になりようがありません。

0

旅客が減ったので減便しているだけです。 今ではJRも私鉄も空港へのリムジンバス減便しています。 国から指示されている訳では有りません。 今では便数が減っても旅客が集中する事は有りません。