親類が作っているキャベツをいただいたら、青虫がついてきました。

画像
補足

いま、3センチくらいです。 蛹になるのでしょうか? 外放すことも考えたのですが、 この時期大丈夫でしょうか? 気温が、少し、心配です(関東です) ただ、少し、愛着が湧いてしまいまして。。 もし、運良く羽化までしても、外は寒いのですが。

昆虫24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

具体的な回答を、ありがとうございます。 ページの紹介ありがとうございました。 昨日から、動かなくなりました。蛹になるかな。越冬蛹できるといいのですが、いかんせんサイズが少し小さいので、ちゃんと成虫になれるかは不安ではありますが。 できることしてみます。 補足のページがなかったので、こちらで報告させていただきました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/22 1:34

その他の回答(4件)

1

体側に黄色い点が有ればモンシロチョウの幼虫で間違いありません。そのままにしておけばそのうち下痢便をして蛹になります。 外に放したらほぼ100%死んでしまうと思いますので、できれば面倒見てあげて欲しいです。涙

1人がナイス!しています

1

まずは割り箸や紙などを青虫の進行方向におき、青虫がその上に乗るのを待ちましょう。 乗ったら、それを持って外に行けば触らず・殺さずに青虫を逃がすことができます。 残ったキャベツについてですが、青虫がついていた外側の部分などは念のため捨て、それ以外の部分については普通に食べればよいと思います。怖いようでしたら、火を入れた料理にすればよいと思います。 ちなみに、私の祖母は虫がついてる野菜は、それだけ美味しいということと言っていました。もしかしたら特別美味しいかもしれませんね!

1人がナイス!しています