バリトンサックスで低い音が1発で出ず、息が出てから音になります。

楽器全般 | 吹奏楽26閲覧

ベストアンサー

0

そもそも、息のスピードを上げるのはリードの振動をシッカリキープしなくちゃいけない高い音の方(^^; 低音でそれをやれば音はひっくり返る(高い倍音が出る)ので、変な質問だなーって思いながら書いていました(^^; なので、あとマウスピースとリードの関係(基本は番手選びから始まる)になるって思ったのです(^^) 低音は、高音よりもスピードの遅いタップリの息を入れてあげるものじゃなくて?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! わかりやすかったです

お礼日時:1/24 19:18

その他の回答(4件)

0

皆さん書かれている通り、低音がスカる理由の8割くらいは楽器の調整不足です。バリサクはキイも大きいので狂いやすいです。 息のスピード調節は簡単で、「ハー」と息を出せば遅くなり、「フー」と息を出せば早くなります。重要なのは、状況に応じて使い分けられることと、どちらの場合も、リードをしっかりと振動させているか、ということです。

0

息のスピードを上げたところで一発で出るようにはならないよ(^^)/ まずは楽器の調整がしっかりなされているかが重要だね。 その上で、マウスピースやリードと息の圧力とアンブシュアのバランスが取れた時に一発で音が出るようになるね。 バリトンサックスは他のサックスよりも、簡単に低音を出しやすいように設計されているからね。

0

その前に。 あなたの楽器、調整はしっかりとなされていますか? 話はそれから。