ID非公開

2021/1/20 19:39

66回答

モンハンシリーズで太刀が人気な理由を知りたいです。マルチでも太刀率がかなり高いと思います。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

バランスじゃないですかね。 リーチ、手数、攻撃力、機動力のバランスが取れています。 もちろん瞬間火力やDPSでまさる装備は普通に存在する。 ただ個人的には取っ付き安さは1番ですね。 ハンマーはチャージ関連に慣れが必要。 双剣はDPSは高いがリーチが短い。 片手剣は支援を的確に行ったり属性を利用するなどある程度知識が必要。 狩猟笛も音符の知識が必要。 ランスは防御性能やリーチの長さはあるけど機動力が低いのでガードに関する技術がいる。 ガンスは装填や熱量の管理などが必要。 操虫棍はエキスの知識と機動力を生かす技術。 大剣は操作は比較的簡単だが運用面で機動力を補う技術が必要。 チャアクとスラアクはそもそも操作が複雑。 ガンナー系は必要な知識が多い。 などなど ぶっちゃけただ斬りつけるだけなら太刀は使いやすい。 ただし正しい運用を行うとなると結構面倒。 練気の維持が必要だし、何より瞬間火力もDPSも中途半端なので攻め続けられないとジリ貧になる。 また、パーティプレイではその長いリーチが味方を巻き込み、練気上昇には攻撃範囲の広い気刃大回転斬りが必要、と高火力を維持するのがさらに難しくなる。 なのでソロだと扱いやすいけどパーティだと上級者向けと極端な武器だと個人的には感じます。

0

見た目、リーチの長さ、SA持ち、比較的簡単な操作性、カウンター技持ち、抜刀時の機動力高め…等ですかね。

0

体験版時点では兜割が高火力な事とボタン操作が複雑ではない、わりと簡単操作でカッコよく戦えることから人気武器として使用者が多いって感じですね、抜刀時の移動速度も早く小回りも利くのとワールド以降からは味方をこかす系の攻撃が消えたのも追い風になってるんだと思います。

0

クロス以降の作品ではカウンター攻撃ができるのがでかいかな、モンスターが攻撃している間はガードや回避をして隙をみつけ攻撃というふうになりますけど太刀はその相手のターンをカウンター(見切り切り等)で無理やり自分のターンに変えてしまうことが出来るので所謂「ずっと俺のターン」状態に出来るから 2ndGの頃はそれなりの火力と機動力、tryの頃は鬼神ゲージ無限等何かしら強い要素があって使う人は多い、太刀が不人気なのは4系くらいかな?