ここから本文です

亡くなった社員の最後の給料は、今までどおり本人の口座に振り込むのでしょうか?...

n47********さん

2009/3/316:57:06

亡くなった社員の最後の給料は、今までどおり本人の口座に振り込むのでしょうか?また、弔慰金は、ご遺族の方の口座になるのですか?経理上、現金より振込みの方が良いと思うのですが・・

弔慰金を振り込んだ場合、目録は前にお渡しした方がよいですか?

閲覧数:
2,558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpocketsさん

2009/3/320:08:54

死亡退職ですから、まずは退職届のような書類を遺族の方に出していただくことになるのではないでしょうか。そこに、今後の支払いの振込先口座を記入する欄があるはずです。私の家族が亡くなったときもそのような書類を会社側から提出するように求められ、以後の支払いはその口座宛にありました。質問者さまは経理担当の方とお察ししますが、社員が死亡した場合の手続きとして必要なことは、規程にあるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2009/3/320:17:14

本人死亡の場合、口座は凍結されると思いますので(期間によりますが)
喪主または、ご遺族の希望に合わせるのが親切だと思います。

弔慰金も同様です。

元忠さん

編集あり2009/3/317:19:02

事務的に処理するのであれば、特に遺族からの申し出がない1~2ヶ月は口座は凍結されず口座振り込みでよいと思いますが、お悔やみの言葉とこれまでの労苦に感謝を述べながら現金でお渡しするのがより礼に適っていると思います。

弔慰金、目録についても同様です。

dan********さん

2009/3/317:00:56

亡くなった事を銀行が解った時点で、本人の口座が凍結されてしまいます。
なので、御家族にその旨を知らせた上で、どうするか話し合われてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる