新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの体重増加について。 9月中旬に生まれ、出生体重2680gと 小さめだったのですが、完母で

ベストアンサー

0

こんばんは。 哺乳瓶もミルクも大丈夫です! 授乳後欲しがる感じがあってミルク足してたこともあるんですがすぐお腹いっぱいになるのか飲むのをやめてしまって… 毎回母乳も子供が溺れるほど溢れ出てきてること一度母乳外来行った時に搾乳したらものすごい搾乳できて、母乳の出は褒められるほどでした…。ミルク足すべきかと聞いたところこの量出てたら出す必要がない(笑)と言われ今まで来たのですが…体重増加が少なかったら足すべきですよね… 4ヶ月検診は来週あります。 その時に色々と相談してこようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントくださった方々ありがとうございました! ベストアンサーは1番最初にコメントしていただいた方を選ばせていただきますm(__)m

その他の回答(2件)

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 体重が増えないのはやっぱ授乳量が足りてない という事になると思います。 ■母乳の間隔を、最低2時間開ける。 泣いても、堪えてなだめる と同時に ■授乳後、ミルクをスプーンで足す のはいかがでしょうか。 スプーンの練習にもなるし、栄養も足せる。 欲しがるだけミルク足して下さい。 首の座りはちょっと気になりますが、 栄養不足が解消されれば追いついて来るかも。 お試し下さい\(^o^)/

こんばんは(^^) やっぱり、飲んでる量が足りてたら体重増加ありますもんね… 今日は授乳2.3時間おきで、泣いて欲しがる感じもなかったので、おっしゃっていただいたのを試してみつつ今後どうなるか観察してみます。 ありがとうございましたm(__)m

0

同じく4ヶ月の息子を完ミで育ててます。 参考までに。 母乳を飲んで次の授乳まで2時間~3時間空くと母乳は足りてます。 30分~1時間くらいで欲しがるのなら、母乳は足りてないです。 なので、ミルクを飲ませたほうが良いです。 満腹中枢が出来上がってるので、お腹がいっぱいなら、哺乳瓶を押し返してくると思います。 ミルク缶に記載されてる量を飲ませれば良いと思います。 ミルクは3時間おきにあげて下さい。 消化に時間がかかるので、胃が荒れて負担をかけてしまいます。 6ヶ月頃までに首がすわれば、問題ないと思いますよ。

こんばんは。 授乳感覚もバラバラで2.3時間開く時も普通にあるし、さっきあげたのにまた欲しいの?って時もあります… 授乳後に足りてないのかと思いミルク足してたこともあるのですが少し飲んで飲むのやめてしまうことが多くて。 哺乳瓶嫌いはなく、飲む時は飲むんですが…作っても残すことが多いからお腹がいっぱいなのか?と思ってあまりあげてなくて。 首座り6ヶ月ごろまでには座ってくれることを願ってます…