回答受付が終了しました

車の任意保険についておききします。

回答(6件)

0

質問するには情報が不足しています。 ・質問者さんとお父様は同居・別居のどちらなのか ・現在、質問者さんの家には何台車両があって、2台以上ならば、それぞれの 自動車保険は何等級なのか それが書かれていないので、先の回答者さん達は「同居」という前提で回答 していると思います。 それから、お父様の現在の契約について保険料しか聞いていないのでしょうか。 保険証券や代理店などから内容は確認すべきだと思いますが。 同居ならば、現在のお父様の契約を引き継ぐ(契約者・記名被保険者の変更) ことが可能です。 それと、多くの保険会社は「家族限定」割引を廃止しています。 元々割引率は1%程度なので、保険料は大きく動きません。 同居親族で補償されるようにするには、年齢条件だけでなく、運転者限定は 「なし」にしなければなりません。 詳細は代理店・保険会社に確認してください。

0

車の所有台数は変わりませんね?(一台廃車、一台新規購入) 同居ですね? > 父、年間で5万円を超えていると聞いています。 > 自分は年間2万円かかっていません。 これの差が何故発生かの確認を。 等級の玉突きするだけかなと推定ですが、保険会社の統一も要するのか。 事故有係数、等級、車両価格、保険会社等々の情報がないので結論出ません。 保険会社が代理店方式で、グーループ割引無から有りに可能なら、30%ダウンもあります。 車両保険でも、一般と車対車+Aでも差が少なくなること有ります。 私の軽新車160万円、車両一般、保険料3.6万円/年 車両保険付けないで、2万円強/年です。

0

1.自動車保険(任意保険)の基本的な知識のおさらいをします。 2.親御さんと質問者が同居している家族であるという前提条件で回答いたします。 3.等級+事故有係数は、被保険自動車(保険の対象となる自動車)に付いているので、現在の記名被保険者(主に運転する人)からその配偶者と同居している家族へ変更しても引き継ぐことが出来ます。 4.また、被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。これを間違えないことです。 5.親御さんが契約している自動車保険において、車両入れ替えの手続きを行って下さい。 以上、ご参考まで

0

家族限定や年齢条件の前に考えるべきことは記名被保険者の正しい設定です

0

家族限定にすることは可能ですが、それで保険料の支払額が安くなるとは限りません。 私は20等級ですが、年間10万円以上を納めています。 これは、契約する保険の内容と、車種やグレードによる保険料率によって大きく変わります。 今が料率の低い車で契約していて、購入する車の料率が高ければ、保険料が上がるケースもあるでしょう。 高齢の親が運転する機会もあるのであれば、当然ながら分厚い補償内容の保険は必須となるでしょうし、車両保険も最大にしたいです。 できれば事故後のトラブルに備えて弁護士費用まで付加した保険がいいでしょう。 特約を増やせば、支払額はどんどん高騰します。 年間で2万かからないような内容の保険では、高齢の親が運転するにはリスクが高すぎるでしょう。 もちろん、万が一の時に相手に充分な補償をするだけの財産があれば別ですけどね。