ID非公開

2021/1/21 0:40

22回答

今日からリリースのアサルトリリィのゲームで佐々木藍役で声優をされている夏目愛海さんという方を初めて知ったのですが、なんというか率直に言うと下手じゃないですか?

補足

佐々木藍ちゃんはとてもかわいいキャラだと思いました

声優 | ゲーム387閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

何を於いて「下手」とするかですね。 私は、特にこういう若い、もしくは仕事したての声優さんの「声優の演技」に関しては、いつも「本当に素の演技がこんなのなんだろうか」と常に疑うことにしています。 しかも夏目さんは舞台の人。演技の仕方は声優と全然違います。 そもそも声優って、我々一般素人が思っている以上に、いやそれ以上に、一般メディアで触れる機会の多い作品に出演しているメインの「声優さん」というのはほんの一握りの成功者なのです。 演技のプロ中のプロなんですよ。こういうメジャーどころや金掛けたところに出れる方は特に。 ラスバレなんかは典型的な、会社が金やある意味の命運をかけた作品で、それに鳴り物入りで出ている声優さんとなれば、そんな「半端な能力の声優さん」なんてよほどのことがなければポッと出してなどもらえません。 ではなんで「下手」に聞こえるか。 それは、「そういう演技指導」が入っているから、に過ぎません。 運営側か収録スタッフの影響かは存じませんが、藍ちゃんは「そういうしゃべりかたのキャラ」という指導がされているのではないでしょうかね。 新人や、声優経験が足らない声優さんだと、自分の「アレンジ」というものがし辛く、また判らないと思うんです。なので、指示どおりにやってしまいがちなんではないでしょうか。 今やっているアニメで「D4DJ」という作品の主人公「愛本りんく」もそんな感じでたまに棒読みっぽいアホキャラで、中の人の演技も下手に聞こえますが、中の「西尾夕香」さんの演技を他で聞くと、とても「下手な声優」なんて口が裂けても言えないレベルの、やっぱり「プロの声優さん」でした。 なので、我々が「声優を知らない」&「声優畑の方ではない」から生まれる誤解である場合がほとんど、と言ってしまっていいと思います。