MT車の半クラッチについてコツを教えて頂きたいです。

運転免許80閲覧

ベストアンサー

0

返信遅れてしまい申し訳ありません(>_<)たしかにアクセルワークのコツの方が正しいですよね。半クラで我慢することが重要なのですね。次の教習で内股気味で試そうと思います。やはり「練習あるのみ」ですよね。お父さんの車で回転数の変化の具合を体験しようと思います。ペダルに関してですが、実は僕のお父さんも足を斜めにして踏んでいて少し疑問に思っていました。笑 そういう事だったんですね!また1つ知識が増えました!自動車学校では恐らく怒られるので真っ直ぐで頑張りたいと思います。様々なアドバイスありがとうございました。(*^。^*)

その他の回答(6件)

2

半クラッチのコツ以前に、アクセルワークの練習をしなければなりませんね。 軽く踏んでその回転数なら、さらに軽く踏む感覚で踏むしかありません。 感覚としては1ミリ単位で動かす繊細さです。 家の車で練習できるなら、アクセル踏まずにクラッチだけ発進できるように練習するとあとは簡単に出来ます。

2人がナイス!しています

返信遅れてしまい申し訳ありません(>_<) 今日の教習でもっと軽く添える程度に踏んでみるとある程度一定に回転数を保つことができました。まだまだなので家の車でも練習していきます!アドバイスありがとうございました(>_<)

2

初めは加減がわからないですよね。かかとの位置をいつもより前後にずらして踏んでみたり、かかとを上げてちょこんと踏んでみたりいろいろやってみたらどうかな?生真面目にタコメーター見ながら1500〜2000を維持するようにらめっこするよりも、エンジンの回転音で判断するようにしては。

2人がナイス!しています

返信遅れてしまい申し訳ありません(>_<) かかとの位置を前回よりずらしてやってみました。すると前回よりも安定した回転数をキープすることができました!まだまだ毎回1発で決まるという訳では無いので練習していきます!アドバイスありがとうございました(>_<)

1

コツを掴めば誰でもすぐに出来るようになるって考えてます? 無いですよそんなのは。 練習あるのみです。 運動と同じで練習して扱い方を覚えるしかありません。 ゲームみたいな攻略法など現実世界には存在しません。

1人がナイス!しています

やはりコツだけではできるようにはなりませんよね。。家の車でたくさん練習して回転数の保ち方を覚えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました(>_<)

1

>結局回転数を1500〜2000保つのに2〜3分かかってしまいました。 個人差はありますが、最初はできないのは仕方ありません。 >次回の教習でも同じことをしてしまうのではないかという思いで不安です。 前回できたことが、次の時できなくなってることは多々あります。 でも普通は前回より早くできる様になりますしそのうち最初からできる様になっていくものです。 (前回より時間がかかる場合もありますが、頭と体の感覚が一時的に混乱しているだけなので深く悩む必要はありません) その為の教習所です。 半クラッチのコツ?^^; 一口に半クラッチと呼んでますが、 クラッチONとOFFの間が半クラッチで 伝達率0と100以外の1〜99%が半クラッチです。 で1%がどこかは車1台1台前部違います。 同じ車でも昨日と今日、今日と明日でも少しずつ違います。 自分が使いたいx %は毎回見つけ出さなければならないので、美味しいところの感触を早く覚えてください。 感触の感じ方は人それぞれです。 左足の裏の感触だったり、音だったり、車の挙動だったり・・・

1人がナイス!しています

やはり「慣れ」なのですかね。家の車などで練習して回転数を保てるように頑張りたいと思います。半クラッチについて詳しく教えて頂きありがとうございます。まだまだMT車について勉強不足だと実感しました。まだ第1過程なのでMT車についてしっかり勉強していきたいと思います。回答して頂きありがとうございました(>_<)