高校1年です。

学校の悩み31閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方々ありがとうございました。 頑張りたいと思います…!!

その他の回答(1件)

0

今後の行動次第だと思います。 自分は今大学生ですが、高校の時は質問者さん同様すごく成績が悪かったです。 提出物を出したことがない。 3日に2日は遅刻or欠席。 授業中は寝てるかスマホか喋っているか。 テストは50点以上のものが一切ない。 etc... このおかげで、中学の時に偏差値が70を超えていた数学も40前後に。英語も65あったが40中盤に。(それ以外はそもそも低かったので言うほど偏差値の下り幅はなかったです。) 授業をほぼ聞いてないので先生には毎日のように怒られる状態が高校3年の春くらいまで続きました。 3年の7月に部活を引退してその直後から予備校に入ることになりました。(映像授業です。) 一応授業はつけるのですが、2年以上授業中に睡眠の生活を続けていたので毎回の授業で寝落ちしていました。 当たり前ながら勉強する癖もついていないので、自習時間も勉強のふりをしてアプリゲームに没頭していました。 そして気づいたら1月になり、センター試験も目の前に迫っていました。 予備校でも上記の生活だったので、当たり前ですが偏差値はほとんど上がっていませんでした。 センター試験の過去問も一切解いていなかったので、実際のセンター試験の結果はとても酷いものでした。 (自分は3校の大学を受験するのですが、第1志望と第2志望の大学はE判定。保険で受けた大学はC判定でした。) その直後に学校の担任の先生と2者面談をした際に過去問を解いていないことがバレてとても怒られました。 なので、その後に自分の第1志望の大学の過去問をひたすら解きました。 わからない時は予備校の大学生や、仲のいい頭のいい友達に聞いていました。 その結果、2月下旬から3月頭くらいの大学受験の時には数学の偏差値が60行くか行かないかくらい。英語は50行くか行かないかくらいまで成績が上がり、大学も第1志望以外の2校に合格。第1志望校は補欠という結果でした。 こんな自分でもセンター試験で最低評価のE判定の大学に受かりましたので質問者さんも自分の勉強方法が分かれば今後成績は伸びると思います。 まだ高校1年生なので焦る必要は無いと思います。 高校生は学生生活の中で1番楽しい時だと思うので、思う存分遊んだ方がいいですよ! 勉強は2年の3学期からでも間に合います。 (早慶とかのレベルに行きたいなら話は別ですが、、、) とりあえず、授業中は寝ない方がいいです。これは癖になってしまうので直すのに時間がかかるからです。

勉強に関してですが、自分はひたすら色んな人に聞いていました。 学校の先生。仲のいい人。予備校に入ってからは予備校にいる大学生。 色々な人に質問をしているうちにとても教え方の上手い人が見つかります。 そしたら今後はわからない問題はその人にひたすら聞くようにしていました。 あとは、自分は大学受験で数学、英語、物理の3科目が必要でした。 数学は中学の時に得意でした。英語は人並みくらい。物理は平均以下でした。 なので、自分は受験前は物理以外の2科目のみを勉強していました。 理由はその2科目は落ち幅がとても大きかったので、その分勉強したら伸びると思ったからです。 自分は元々できない科目はどう足掻いてもできないと思っているので、得意科目を伸ばすように勉強していました。 できない問題よりもできる問題を解いていた方が楽しいですからね。 なので質問者さんも勉強をする時は得意科目からやってみてはいいかがでしょうか。