ID非公開

2021/1/21 1:59

33回答

行政書士の資格について聞きたいです。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 2:06

素人が顧客から受注を繰り返すと違法ということですか? 私がもし行政書士資格を取り、現在勤めている会社から個人的に受注という形なら問題ないのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よく理解できました!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:1/22 11:34

その他の回答(2件)

2

ID非公開

2021/1/21 3:38

登記、社保、許認可など、すべて社内の総務部で完結済。 今まで外注を総務部おばちゃんクラスまで、落とし込んだ。大手管理部の実態がこれ。

2人がナイス!しています

1

いいえ。 「行政書士の資格を取らなくても」手続きできます。 行政書士というのは独占資格ではありません。 「行政書士でないと遂行できない」という仕事がないのです。 行政書士がする仕事は無資格者でも全てできます。 もちろん、知識や経験が必要ですが。 役所の提出書類は面倒くさい物が多いので行政書士に頼むことが有るのですが、同じ書類を素人が同じ書類を出しても申請は通ります(要件さえ満たしていれば)。 最近ではネットを調べたら行政書士が使うテンプレートも無料公開されていてダウンロードして使えるようになっていますので、ますます敷居は下がるでしょう。 あなたの顧客が行政書士に依頼するのは、行政書士しか申請できないからではなく、単に自分でやるのが面倒くさいからでしょう。 その書類を書く時間で別の仕事ができるので。

1人がナイス!しています