回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 3:14

1414回答

三途の川って本当にあるんですか?

回答(14件)

2

あります。危篤状態で、生還された人に共通して、綺麗な川と見たことのない綺麗な花畑というのが、共通して覚えておられます。 そして、生還した人はその川を渡らなかったから、目を覚ましたそうです。

2人がナイス!しています

0

有ると思います❗しかしながら、あの世(死人)へ行った人しか解らない所です❕ (>_<)きゃ~犬鳴村より恐い❗ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル❕ お手ての手と手を合わせて幸せ❗ 南~無~❕妙法蓮華経❗❕❗ ★同じ南無妙法蓮華経でも宗派に依りピンキリが有ります。 ☆オマケ☆ 手のシワとシワを合わせ、 シワわせに。(*⌒∇⌒*) 手の節と節を合わせてアーメン(不幸せ)

2

仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄(つじつま)が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。天国や地獄は生まれる場所のことなのです。 死んだ後は三途の川を渡る。三途の川を渡ると二度と戻れなくなると言われていますが、この意味を解釈すると次のようになります。死んでも直ぐに生まれ変わる分けではなく生まれ変わる相手が見つかるまで暫らくさまようことになります。生まれ変わる母親となる人が見つかれば船に乗って三途の川を渡ることになります。船に乗るとき着ている衣服はすべて奪衣婆によって剥ぎ取られると言われていますが、このことから船とは赤ちゃんのことで、三途の川とはお母さんの羊水だという解釈ができます。衣服をはぎ取るとは、過去はすべて取り去るという意味に解釈されています。

2人がナイス!しています