回答受付が終了しました

自動車の保険について教えて下さい。

回答(10件)

0

引継ぎは可能です。 その場合は、 ①保険会社に中断証明書の発行依頼す ②車両の廃車や譲渡などの証明書類を保険会社に提出 ③保険会社から中断証明書を受け取る となります。 ですが未来永劫等級が引き継げる ということではありません。 最大でも10年間程度かなと思いますが、 この辺は保険会社でも対応がことなります。

0

「自動車に乗らない予定」は、どれくらいの期間を想定していますか。 車両自体を処分する予定ではないのですよね。 現在の等級が7等級以上(事故使用していれば、ダウン後の等級)ならば、一旦 解約や更改しないと等級はリセットされてしまい、再度申込時は新規扱いに なります(5等級以下の場合は、13ヶ月間はその等級での申込です) 他の回答に「中断証明書」がありますが、発行には条件があります。 こちらはソニー損保HPですが、他社も条件は同様です。 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=63 質問者さんの場合は、車両はそのままなので、 ・車検のタイミングならば、車検切れ ・一時抹消 のいずれかを行えば、中断証明書の発行要件を満たすのでは。 どれにも該当しないのならば、補償を最低限度に下げて、更改するのも1つの 方法です。 ただし、この場合は契約が存続しているので、保険料は発生します。 いずれにしても、代理店・保険会社に相談するのが確実です。 特に中断証明書を希望するのならば、手順も大事なので。

0

廃車・譲渡・抹消登録後の解約あるいは満期の場合は中断証明書が発行され現在の等級を引き継げますが、単に乗らないだけであれば、優良等級(7等級以上)は解約日あるいは満期日の翌日起算で7日を経過すれば引き継げなくなります。 車を所有しながら乗らない場合は、保険契約内容を最低限にして乗られるときに元の契約内容に戻すしか方法は有りません。 代理店に相談してください。

0

保険屋に相談してください。 一時休止みたいな処理をしてくれます。