友達に借金をして返済したのですが、利息も払ってくれと言われました。 支払った後、一度だけ電話連絡がありました。

法律相談40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

専門家に相談したところ、利息は約束がない限り認められず、借用書でも年率3%の月割りが上限とのことでした。 執拗に請求してくれば、不当請求になる為、「どうぞ裁判でもなんでもしてください。」の態度で無視することしました。 悪質でなければとよいのだが・・・、と思っています。 勇気をいただけました。どうもありがとうございました。

お礼日時:1/21 12:43

その他の回答(2件)

0

現状,一度だけ「親に借金の内訳を説明したい」と言われただけですので,あなたになんの被害も発生しておらず,警察も動けないと思います。 これが何度も繰り返されたとしても同じです。 また,過去の立替金にしても,立替金が事実であれば,それの返済を求めること自体正当な権利の行使ともいえますので,犯罪と認定されることも難しいように思います。 要するに,何度も繰り返されたとしても,また,過去の立替金まで要求されたとしても,その範囲である限り,友達はなんら不当な要求をしているわけでもないので,強要,脅迫,恐喝などの刑法犯として警察に動いてもらうのは困難だということです。

0

個人間の貸し借りでなく、原則金銭消費貸借は利息の発生を特約で定めない限り無利息です。 ただし、遅延があれば、約束しなくても延滞利息(遅延損害金)は法定利率で発生します。