新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 11:56

44回答

共通テストに変わり

大学受験492閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

2

ID非公開

2021/1/21 22:32

質問者さんのおっしゃることはとても理解できます。私も同じことを子供に言いました。ただ親の思いを伝えてもお子さんが泣いてまで遠い国公立の受験を望むならそうするのもいいのかなと思います。浪人されているなら、今まで苦労して頑張ってきた分、特に。うちの子も浪人して国公立、ひとり暮らししています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 14:00

話し合いを続け やはり国公立を受けないなんて納得行かないと 受けさせる事になりました。 受験生と言うのは視野も狭く 経験しか答えはないのですね。

2

私ならばですが泣いてお願いするくらいなら、 そのA判定が出た九州地方の国公立大学を受けさせます。 理由は受験させなかったことで後悔する可能性が高いからです。 お子さんは浪人しているからこそ国公立大に行きたいという プライドがあるのではと感じました。 経済的に不安とのことですが、地方ですと生活費もそれほど 掛からないと思うのですが、福岡の中心部に近い大学なのでしょうか。 国公立大なら学費は私大よりも安くなりますので、 最低限の生活なら自宅通学の私大とトータルでそれほど変わらない のではないかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 14:03

お金以外でも、親の考えとしては あまりにも遠いので反対をしましたが 国公立を受けれない事で 私立も安心して受けれないとの 話し合いで、受験はする事になりました。 プライドと不安で精神的に追い詰められていますが 浪人生の難しさを実感しました。

0

受験生です。 就職まで見据えたうえで九州の大学に行きたいと仰るのでしょうか? お子さんは自分で自分を追い込み過ぎて目先の事しか考えていないというか考えられない状態になっているような印象を受けました。 私は質問者様の仰ることに賛成します。

0

大学のレベルにもよるかと。 我が家の場合も第一志望、第二志望は厳しく、A判定の国公立という選択もあるもののそれはやめました。 すでに内部推薦で全国ではそれほどではないですが地域ではトップで歴史のある私大に入学金を納めているという事情もありますが… 恐らく地方の国公立よりは私大のほうが就職にも有利でしょうし、自宅から通えるので。