回答受付が終了しました

ロードバイクを買おうと思っているんですがいつ買うべきですか?入荷する時期を大体でもいいので教えてください!

回答(7件)

1

来月のレースに出るとか、来週のツーリングで使うとかなら何か月後がいいなんて悠長なことは言ってられない。 いつ買うべきか悩めるなら一生悩んでたほうがいいよ。そうすれば無用な出費をしなくて済む。

1人がナイス!しています

0

他の回答者さん方々がご指摘の通り、今期に限っては、世界中で自転車が枯渇しているらしく、通例…が当てはまらない状況です。 ご所望の車種がお決まりなら、取り扱いショップさんに、まずは納期の目安などを含めてお尋ねになってみられるべきでしょう。 (初秋の発注で春頃が“目安”(飽くまでも、ズレるかも知れない目安)という話も、モデルに因っては、頻りでしたから) 昨今、一部メーカー等では、これまで慣例であったイヤーモデル制(毎年、年度毎に新型を出す)変革の動きもありますが、多くは、初夏(前述の様なことから、一部早いモデルだと春頃もありますが)~秋口までの間に、五月雨式にニューモデルが発表され(一纏めな新型発表は一般的には夏頃)、これまた五月雨式に店頭に並んでゆきます。 凡そ晩秋から年末までにはニューモデルが店頭に揃いますが、ニューモデルが発表された以降、型落ちモデルが叩き売りされることも通例(ショップさんに因りますが)ですので、いつ…が買い時かは、何とも断言適わないところかと。 型落ちの値引きモデル狙いは、サイズやカラー等、思い通りとはならない可能性も十分に含んだギャンブル的要素もありますし、ショップさんに因っては、常連上客なら、ファーストオーダー(ショップさん側の業界事情)のタイミングなら、相当な値引き的な…何かしらの特典もありますでしょうし。 少なくとも最初の一台…でいらっしゃるなら、正攻法がお薦めかと思われますよ。 詰まり、お世話になることが適うお近くのショップさんに、お尋ねになってみられる…です。 (如何にお得情報があっても、遠く離れた他府県のショップさんなら、無意味でしょうし) ご納得の相棒を首尾よく手中になさり、楽しいサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

0

欲しくなったらすぐに行動。 8月9月は入れ替え時期だから玉数(自転車そのもの)が少ないが、型落ち品の値引きは期待できる。 だが、あなたが欲しい物はとっくに売り切れてる可能性もかなり高い。 今の時期は新年度モデルがガンガン入り始めるはずだった…コロナが無ければね。 世界的にコロナの大流行で自転車の需要が高まってる上に、パーツ類の流通が滞ってるので自転車の入荷が遅れてる。 あの「いつでも手に入るジャイアント」でさえ4ヶ月待ちもあるんだとか。 とにかく早く買いに行かないと手に入らないよ。

0

例年であれば、夏頃に翌年モデルが発表されて、注文受付開始、年末ぐらいから入り始めるって感じです。 春になってくると、通勤通学需要とあったかくなってくるので、売れ行きがよくなってきます。なので、今ぐらいが、型落ち品で値引きされてるモデルと、最新モデルが選べるいい時期でした。 今年は、コロナで自転車需要が増えているのと、生産体制が縮小気味で、大手メーカーでも入荷時期を見通せない状況です。 なので、欲しいなら今すぐにでもショップを回って在庫品から探した方がいいですよ

0

bikeさんに賛同 春になると値引きしなくても売れる季節になるからねえ