アメリカのF8Fは実戦に出なかったと書いてましたがもし実戦に出てたら勝てる戦闘機はあったんでしょうか?烈風なら互角?
アメリカのF8Fは実戦に出なかったと書いてましたがもし実戦に出てたら勝てる戦闘機はあったんでしょうか?烈風なら互角?
ベストアンサー
>もし実戦に出てたら どんな実戦なのか、によりますね。F8Fはアメリカ機には珍しく(?)対戦闘機戦闘一本槍のようなところがありますから、よほどパイロットの腕に差があるか、奇襲にでも成功しない限り烈風では勝ち目は無いでしょう。 ところが、航続距離が短く、しかもこれまたアメリカ機にしては高高度性能も重視されてないのでP-51がやったような爆撃機のエスコートには使いにくく、搭載量もアメリカ機にしては少なくP-47のような対地攻撃にもあまり役立ちません。 ドッグファイト重視の日本の戦闘機と戦う事を最優先で開発したら当の日本の戦闘機は既にいなかったという、言わば「空振り」になったものです。 1945~47年あたりで、「低中高度」の対戦闘機戦闘なら無敵だったかもしれませんが。
1人がナイス!しています