ID非公開

2021/1/21 12:41

33回答

ドラゴンクエストXの職業についてです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はご回答ありがとうございました。ドラクエIXの癖で「基本職」、「上級職」と言っていたことをお詫び申し上げます。 私はこのまま魔法使いでいこうと思っております。勿論、皆様のご回答を参考にしながら最高のドラクエライフ?を送っていこうと思う所存でございます。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

3

「人の役に立つくらい魔法使いで強くなる」がベストでは。 ベターは「チームの人の役に立つ職」をこれから育てていく。 別にひとつの職でしか冒険してはいけないわけではないのだから、適宜、転職繰り返してプレイしては? ちなみにXでは基本職・上級職という概念はない。いうとしたら初期職・追加職。必ずしも初期職が弱く最新職が強いわけでもない。

3人がナイス!しています

0

最初から選べる職という意味で基本職とお書きなのでしょうが、DQXはVerや条件にもよりますが、職業クエこなせばどの職でもなれるわけですから、基本職上級職とかいう括りはちょっと違うかなと思います。 それはさておき、チムのお役に立ちたいとはどういうことでしょう。 チムでエンドコンテンツにいきたいということですか? それともチムメンさんにサポとして借りてもらって役に立てて欲しいということですか? 前者であれば魔法使いで行けるエンドコンテンツに参加するということになってしまいますし、後者であれば正直今は魔法使いをサポで借りる用途が薄いと思われます。 それがいいのか悪いのか若干疑問ではあるのですが、今のDQXのエンドコンテンツは行ける職がある程度決まっていて、その職以外だと行きにくいという点があります。 魔法使いで来てね、というボスならいいですが、そうでない場合は物理アタッカーやヒーラーもやれるようになっておいたほうがいいとは思います。 ですが。 これはゲームなんだから自分の好きな職で冒険するというのがストレス抱えなくてすむと思いますがね。 どうしても席のある職でチムに貢献したい!とお思いなら、他の職もなさればいいと思いますが、質問者さんはどういう貢献をお考えなのですか。 チームに貢献したいというのがどういう意味でなのかが少しわからないんですよね。 ※天地雷鳴士はどちらかといえばビギナー向けお役立ち職だと私は思っています。げんまを呼び出せば自らが補助に回るか範囲攻撃するかという感じなので。