お母さんならどう答えますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんそれぞれキチンとお子さんと 向き合われてすごいなーと感じました。 確かに今の私は自分の命より 子供の命の方が大事だなと思いましたが その私の1番大事にしてほしい命を 大事にしてもらい他人を思いやれる 様になってほしいなとベストアンサー 決めさせていただきました。 追々人はそれぞれ大事なものは違う と言うのを教えていけたらなと思います。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

うーん私なら <自分を大事にすること>と<人を大事にすること>かなぁ。 自分の事を一番にわかってあげて、 自分の一番してほしい事を一番わかるのは自分だから、 一番の味方でいてあげようね。 自分以外の人へも、優しくしてあげたり助けてあげたり、相手の気持ちを考えて行動すれば、その人も〇〇へ同じようにしてくれたりするから、自分と同じくらいお友達も大事にしてあげてね。 …あたりは実際いったことありますよ~

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 私は、前提から崩していきます。 「そもそも命が一番大事かどうかわからない」 と。 「何が一番大事で、何が二番目三番目に 大事かは、あなたがこれから生きていく 上で決める事だよ」 と言いますね。 「ママの考えとしては、○○ちゃんが今まで 生きるために、たくさんの命をもらって きたんだから、○○ちゃんは自分の命を 大切にしなきゃいけないよ。お野菜も お肉になった動物も、みんな○○ちゃんの 命を守る為に食べられてくれたんだよ。 たくさんたくさん、ありがとうなんだよ。 だからママは、○○ちゃんは自分の命を 大事にしなきゃいけないと思ってるよ」 と。 「ママは○○ちゃんが一番大事だから、 これからもお野菜やお魚やお肉をいっぱい 食べて大きくなって欲しいよ」 と。 「○○ちゃんはまだ子どもだから、大人 になるまでに色々考えて、自分にとって 何が大事かを決めていって、それを 大事にできる大人になってね」 と。 食物連鎖の絵本とか小さい頃から 読んでやってますが、小さいながらに 色々考えてるようなので、オススメですよ \(^o^)/

0

「みんなそれぞれ大事なことは違う」ということが大事だとおもいます。 「人間にとって一番大切な事は命を大切にすることでしょ?」 自分の命を…という事だと思うんですが、まずこの時点で世界の人類の共通認識ではないと思うんですよね。 だって私、自分の命より子供の命優先すると思いますから。 だからそういう質問には明確な答えよりも、「いまのあなたに大切にして欲しいこと」として伝えたらよかったのかなと思いました。その上で、考え方や大切にしてることは、その人によっても、いつかによっても違うから、みんながみんな同じものを大切にしてる訳じゃないんだよ。 って伝えると思います。

0

人にはそれぞれ大切なものがあるんだよ。自分より寄り添ってくれる人の方が大事な人もいれば物の方が大切な人もいるんだよ。だから大切なものは人それぞれ違うんだよ。と言いますかね?質問にあってなくてすいません