ID非公開

2021/1/21 13:28

22回答

地域政策や地域共同など地域というワードの含まれる大学の学部はその地元でまちづくりみたいな仕事をする人が多いんですか?また、政策系(?)の学部はどうなんでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

10年以上前ですが、地域と名の付く政策系の学部を卒業した おっさんです。 私の場合、公立だったこともあり大学の地元の人間は40~50%。 他は全国から集まってました。 地域という冠でしたから、官公庁への就職はもちろん多かったのですが、 「官民にとらわれず広く地域で活躍する人材」の育成を目的に 設立されていたこともあり、 民間企業への就職もかなり多かったと思います。 官公庁というのは、国家・地方公務員、独法や〇〇組合 社会福祉協議会・商工会議所などの公的組織を含みます。 民間企業は中小企業がほとんどですが、優秀な人は 名のある企業に行ってました。 かなり真面目に勉強したものとして、自分の学部しか知らないので 主観的な感想になりますが、政策系の学部は よく言えば、法律、経営、環境、経済、地理、歴史、福祉、 農林水産業、商業サービス業、工業、自治体経営 組織論、産業論、政策論、などなど 「地域」というテーマで幅広く学べます。 それは裏返せば、自分のビジョンを持って学ばなければ、 卒業後に「何を勉強してきたの」と言われたときに、 薄く広くの知識だけが残って「あれ?」ってなります。