回答受付が終了しました

田舎・一軒家 スズメ・ツバメ対策を教えてください。

回答(5件)

0

うちもツバメは毎年、やって来ます。が、縁起が良いのでそこには何も置かず、したにダンボールを敷いてます。 雀はやってこないです。

0

そういう環境に住まわれたということです。 極端に言いますと、やくざ事務所の隣に住んだようなことです。 雀が巣を作りやすい場所があり、燕も住み着きやすい 自然の忌避対策としてはヘビです。

0

スズメ、ツバメたちと仲良く暮らすのが、一番だと思いますが。。。 小鳥たちがいなくなれば、今度は虫ばかり増えるかもしれませんよ。 小鳥たちがせっせと、虫たちを食べてくれるのです。有難いじゃありませんか。 あなたは、マイナス面ばかり見て、プラス面を見ていないのです。 プラス面を見れば、小鳥たちを愛せるでしょう。

いたるところにフン、車にも毎日フン、起きるよりずっと前から大合唱、ヒナの死骸を落とされる これを聞いて、逆にあなたはプラスのことを考えられるのでしょうか。 マイナス面ばかりと言いますが、マイナス面が多すぎるのです。 ちなみに虫がーと仰っていますが、虫普通に多いです。夏の夕方以降なんて外出たくないレベルです。 ちなみに鳥自体は嫌いじゃないですよ。

0

ツバメの生態を知りませんが巣を作り始めた段階で毎日直ぐ取り除くしかないと思います。ツバメとの根気比べです。 ツバメが入って来るなら戸を締め切りにする。扉が無いなら扉を付ける。或いは庇にぐるりカーテンの様に網をかける。そんなところではないでしょうか。 幸いにして借家であるとの事ですから、更新せずに引越すのがベターかなと思います。

説明が足りず申し訳ないです、巣はスズメに作られました。 ツバメはフンと鳴き声ですね… 窓は虫も入ってくるので基本閉めっぱなしですが、2階のベランダのサッシにとまるのでそこでフンされます。。 網をかけるのは試してみたいと思います。 私一人で住んでいるわけではないのと、鳥害以外はかなり住み心地がいいので引っ越す予定はしばらくはないですね…