ID非公開

2021/1/21 13:55

55回答

公務員試験についての質問です。

公務員試験43閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧に回答して下さって本当にありがとうございました。どの方の回答も有難いものでしたが、具体的な方針等も答えて下さっていた方をベストアンサーにさせていただきます。 ここ数週間悩みに悩んでうじうじしていたのですが、目標に向けてひたすら頑張ることにします。

その他の回答(4件)

0

私も今年、国税専門官を受けようと思っています。 私なんて、最終学歴が高卒です! みんな、無理とか言ってるけど自分を信じてやることが合格への第一歩と私は信じてるのでやれるかやらないかで諦めずやることだけを考えてみてください! 一緒に頑張りましょう!!!!

0

警察事務員の方が丁寧に回答されてるいるのですが、補足します。 国税の採用試験には大卒対象の国税専門官試験と、高卒対象の税務職員採用試験がありますが、大卒は年齢制限の関係で高卒対象の税務職員採用試験は受験できません。 また、国税専門官では法律や経済などの専門試験が出題され、こちらがメインです。 税務職員採用試験は教養のみですから、大卒と高卒では試験内容は全く異なります。 ただし、教養試験の内容だけを比較すれば、大卒と高卒であまり変わらないと言って良いでしょう。 なお、大卒が高卒区分を受験するのは不可ですが、高卒が大卒を受けるのは可能です。年齢さえ達すればですが。 警察事務員の方の内容が間違いがある訳ではなく、この方の志望した試験では、大卒が高卒区分を受験できたのだと思います。また試験内容も教養試験だけだったのだと思います。 ただ、国税が希望なら、これは違いますよ、ということです。

0

ことしの4月から地元の警察事務員として採用が決まった者です 私は元々、リハビリテーションの療法士の大学に高卒で進んでそこから国家資格とって仕事するって意気込んでたもののどこかでやっぱり何か違うな、オープンキャンパスと現実とのギャップが激しいなと思い同期が3年生にあがる頃、休学をして一度リフレッシュして自分は一番何がしたいかを考えた結果、公務員試験に挑戦してみようと思い立ったのですが高校の勉強からしばらく遠ざかっていたこと、独学では自分はできないと感じ両親に専門学校に通わせてくれとお願いして専門学校で勉強を進めていました 私も1年目はボロボロの結果でした、独学でできる人はいますがおそらくそのような人は要領がいいとか元々、頭が賢いとかだと思います さて、勉強法ですが私は専門学校で配られた教科書や授業プリントしかしていませんでした 理由は勉強があまり得意ではなかったこと、数学が壊滅的に苦手で複数の参考書があると学校の授業と参考書のオリジナルの考え方とで頭がこんがらがるからです スマホは勉強に集中する時は通知を全部切って調べものがあるときだけ使ったりしていました ことしの6月の大卒程度の試験を目指されているようですが必ずしも大学を出ているからといって大卒程度で受けなければいけないことはありませんし高卒が大卒程度の試験を受けても問題ありません 大卒程度のほうが高卒程度の試験より少し専門的な問題が組み込まれるというだけですので大した違いはありません

0

国税専門官試験と言っても、内容的には公務員としての一般的な知識等を問う内容です。税務知識が必要な内容ではなく、憲法、民法、行政法、経済関係法です。国税職員は採用後に税務大学校で専門知識を学ぶので、公務員の行政職と同様の試験勉強で十分と思います。